• 2014.11.30 Sunday

• 0

イラン航空B747SPを乗りに行く‥後編

• 2012.04.11 Wednesday

さぁとうとう、お待ちかねの後編ですが、果たしてMattariはイラン航空のB747SPに乗れたのでしょうか?では第五便目のイラン航空B747SP搭乗記後編をお送りします。

2011年9月22日16:00過ぎ。結局、コインPCでエティハッド航空の電話番号を確認し、ダメ元で聞いてみようと、近くにあった緑の公衆電話から東京のエティハッドへ直接電話してみると、呆気なく親切そうな女性スタッフに繋がる。結果から申し上げるとOK!!! つまり旅行続行可能となったのである(泣) 親切な女性スタッフ曰く、PCから買うのととほぼ変わらない金額のチケットを買えると言うので、予約を取って貰う。やはりギリギリだとPCで買うのは無理なんだとか。カード番号とメルアドを伝えて約29000円の航空券を購入する。同時にホテルサイトから北京空港近くのホテルを予約し、約3000円程度のホテルを予約する。しかしこれがその後凄い事が待ち受けてるとは・・(笑)

その後、もう一つやるべきことがあり、デルタのマイルで取っていた大韓航空チケットのキャンセル。デルタへ電話すると、当日キャンセルは本来マイル返却も無理なのだが、イラン航空の出発が遅れて乗継が出来ないという理由を申し上げると、成田のスタッフが確認してくれたらしく、少し時間が掛かったとはいえ、何と特例で手数料払えばマイルと税金を払い戻してくれたのだ。いやはや合理主義の塊アメリカ系のわりには人情味ある対応がしっかり出来るやんと、再認識した。再びカードラウンジへ向かってそれぞれのEチケットとバウチャーを印刷して、何とか出国手続きを済ませたときにはヘトヘトで、ここまで旅程の変更を強いられたのはこれが初めてであり、 カードの特典で付いている空港ラウンジのプライオリティパスには相当救われたと思う。

結局16時半過ぎに出国手続きを済ませるとすぐ目の前に新鶴丸が!

私の友人、同業者などがこのJGCになるべく、日々修業をされているがオイラにはそんなお金もないので、このラウンジのお世話になるのはそうそうないだろうなぁ。。

さらに免税店にも新鶴丸ロゴがおどっていて驚く。何とも変わったもんである。それにしても免税店の周りって百貨店の一階みたいに化粧品の香りが強いのが何とかならないのかねぇ。。。

さて73番ゲートへ向かうと、例の尾翼が見えてきた。 遠くのQFの330はワンワールド塗装だったのも嬉しい。 シップナンバーはEP-IABという約35年モノの老兵である。

スケジュール変更というドタバタもあったけど、やっと乗る事が出来ると思うとここまで苦労してシフトを調整したかいがあるものだ。乗客数は北京まで全部で50名も乗っていないとJALのグランドホステスが言ってたが本当だった。実際に北京からは満席で北京の空港では山ほどの乗客と交代のクルーが待っていた光景に仰け反ったほどだ。

悲しい事に当然ながらイラン航空機内は、完全禁酒である。そのため近くの売店でスーパードライを買って呑み収め。機内でお酒を呑むのが楽しみな私はこんなものを撮ってみる。 それにしても成田の空港売店は免税じゃないんかな。博多港のそれは酒税も引かれているのか激安だったのになぁ。

出発は17:30で出ているが一向に搭乗開始が始まらない。結局17:35から開始となり、乗客層を見ていると大半はテヘランへ里帰りするイラン人とその日本人妻や子供といった感じ。私みたいにB747SP目当てらしき人間は、私以外ではもう一人機体を撮影している人間が居たが北京で降りてはいないので恐らく仕事でテヘランへ向かうCクラスの乗客であろう。

PBB(乗客搭乗橋)から機内へ入る。如何に通常のジャンボと比べて胴体が短いかよくわかる。通常のジャンボ機は一番の後方にはトイレが4〜6箇所あるが、このB747SPは一番後ろにある大きなギャレーが特徴的。たまたまここだけだったがアラビア語の手書きで書かれた座席番号もなかなか味があり、枕とブランケットは全席分セットしてあった。

結局18時ちょうどにスポットアウトしたので実質3時間の遅れとなり、更に混雑する夕方だったので、離陸するまでは30分近く待たされ、エアカナダ機が離陸した後やっと34Lから離陸したのが18:37だった。コーランが流れイスラム色が濃くなっていき、セフティーデモのビデオのみ日本語のアナウンスも流れた。やはり日本人クルーは居ないようだ。

久々に聴くJT9D-7シリーズのジェットサウンドは更に円熟味が帯びてたまらない。乗客数も貨物も少ないからか滑走路も2000メートル過ぎたぐらいで軽々とあっという間に離陸。加速の良さに心躍るほどでこんなにワクワクする離陸はやはり久しぶりにジャンボクラシックへ11年ぶりに乗れた嬉しさもある。

しかしさすがイラン航空!退屈させない演出?があった。。。何と!フライト中、緊急時に使用する酸素マスクが偶然だが私の一つ前の座席のみに垂れ下がって落ちてきた(笑)笑いを押し殺すのに大変だった。 しばらくするとスチュワードがやって来て、ごく普通に押し込んで行く。慣れた手つきで入れてたから日常茶飯事なのかも知れない(笑)よく見ると4つマスク付いているのがわかって面白い。

ギャレーから美味そうな匂いが漏れてくると食事の時間である。 意外にも定番なビーフorチキン?のチョイスであるが、イラン航空では珍しいそうなビーフを選択。プラスチックのカトラリーにはロゴも
    おどっていてなかなかこっている。飲み物は何と! 日本搭載と思われるコカコーラと7up、ファンタという炭酸のみ(笑)

食べてみると思ったより美味くて、肉の味付けもポテトもいい感じ。品数も多く果物もサラダもあって中身は充実。パンも男性向けに2個くれた気遣いもいい感じである。下手すると帰りに乗ったエティハドより美味い!

スクリーンでは映画は放映されず、私にはありがたいことに私が一番知りたいフライトデモ画面がずっと放映されていてありがたかった。 画面見ると東京から一直線に若狭湾を越えて韓国方面まで伸びているのがなんとも凄い。レーダーベクターって奴だろうか。いずれにせよ何とも時間短縮を図るべく、高度12200mで一気に時速780キロで韓国の浦項(ポハン)へ向かっているようだ。

機内探索をしてみる。今回はイスラム教徒用にある祈祷室ことプライヤーズルームのみを撮れた程度。ギャレーはクルーに撮影禁止と言われ諦める。マレーシア航空で見かけた飛行機の方角を出している同じ画面があったけど、メッカの方角を示していると初めて知った次第。

韓国上空へ入ったらしく、街の明かりも見えると嬉しくなる。 暫くすると仁川国際空港上空へ入り、ターミナルとその島近くの長い連絡橋の灯火がしっかり見える。しかしソウルの街は残念ながら今回はお預けとなる(泣)行きつけのサムゲダン屋が恋しくなる。。

こんな感じでガラ空きだから、近くの乗客は座席の肘掛を持ち上げて”エコノミースリーパー”こと即席のベッドを作ってしまっている。まあ北京〜テヘラン間では満席になるからそうも行かないけどね。。

トイレを済ませに行くと、中はJALが使っていたクラシックジャンボと変わらない仕様。禁煙の表示もアラビア語が加わると何ともエキゾチックな感じがするから不思議だ。。。

程なくして高度が少し下がる。黄海上空を越えて飛び、天津あたりから再び街の明かりが見え始める。それにしても中国上空に入ると街の明るさが際立って見えるのが驚きでネオンが動くのも見えたほど。

最終進入に入ったらしく、01-19の滑走路番号を示す赤い表示板が見える。いつの間にか滑走路が3本になっていて、一番新しい滑走路のようである。無事約3時間14分遅れで着陸。ただ途中で滑走路を渡るのか相当待たされ、結局ターミナル2の208番スポットへ20分後に着いた。横には乗る予定だったKE854便の772が止まっているのが見えて悲しい。エチオピア航空も見えて772が北京に乗り入れているようだ。

乗客は殆どここで降りることなく、テヘランへ向かう。こうやって途中で飛行機を降りる感じは、まるで遠い昔にあった南回りの各駅停車のごとく飛んでいたフライトとダブり妙なさみしさを感じる。

北京のグランドスタッフが大声で言ってたが、北京で降りる乗客は私を含めてたった4名!既に2名は降りたらしく、前には出稼ぎ風の男が歩く姿も見える。横の通路からは出発ロビーが見え既にテヘラン行きを待つ多数の乗客たちと乗務員たちが見える。

ターミナル2の長い通路を歩き、入国手続きと税関を済ませると中国生産のサンタナやジェッタに変わって、ヒュンダイの小型車が目立つタクシー乗り場へ私は吸い込まれていく。2台ぐらい乗車拒否されたが、警官が仲介してくれて何とか乗れた。 さぁ空港近くのオリンピックホテルへ向かうとしよう。

良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

イラン航空B747SPを乗りに行く‥前編

• 2012.04.10 Tuesday
    北海道エアシステムの記事はいかがでしたでしょうか?多くのアクセスとコメントを頂けて嬉しく思います。次の搭乗記までは、今まで書き溜めたものでネットでは未発表ものをリライトしていこうと思いますので、宜しくお付き合い頂ければ幸いです。

日本政府のとっても素晴らしい外交政策(笑)のお蔭で、イランから石油が輸入出来なくなったのはとても痛いが、飛行機好きにとって、さらにもっと深刻な事が起きているのはご存じだろうか? そう! それはB747SPと呼ばれる、世界的に絶滅危惧種と言ってもいいほど、珍しい旅客機を日本から乗って旅することが出来なくなったのが何とも残念でならない! 同時に日本発でクラシックジャンボ搭乗をも終焉となる事を意味するのである。そんな世界でも珍しいB747SPのフライトを唯一運航するイラン航空の成田〜北京線早期再開を願ってお送りする、第四便目はイラン航空B747SP搭乗記前編です。

2011年9月22日11:47頃、成田空港第二ターミナルへ到着。さすが日本の大空港! 相変わらず人は多いなと感じる。それにしても今年の成田空港利用回数が3回というのは例年に比べてとても多い。小生は関西から東京行の夜行バスに乗り、途中高速で渋滞を食らって横浜でバスを捨て、エアポート成田なんぞに乗って移動したわけである(笑)電車で移動中に成田空港携帯サイトからイラン航空の到着時刻を確認。 定刻は12時だが、何と実際は15:15! つまり既にもう3時間15分も到着が遅れているのだ(汗)

前もって乗継時間などは乗継便で使う予定の大韓航空サイトで調べていたのだが、イラン航空も北京首都空港第二ターミナルを使用し、同じターミナル発着の大韓航空ソウル最終便に乗り継ぐには最低90分が必要で、21:15北京発のKE854に乗るには最低でも19:45には到着する必要があるため、出発時刻次第では旅程を変える必要も。。

さぁチェックイン開始が12:30からになっており、Iカウンターへ向かうと既にイラン人と思われる列が出来、私もその列に並ぶ。定刻14:55発だが、そのモニターでは機材繰りの関係で16:45に遅れると既に出ていて頭の中は大パニック! 北京で乗継出来るか計算するとぼぼ規定乗継時間としてはリミット間際である(汗)

チェックインカウンターでKE854便へ乗り継ぐ旨を言うと航空券の記録が、別なので予約の情報に反映させるのは出来ないらしく、自己責任で行く事になる(笑) さぁ暫くは落ち着かないけど、搭乗券を貰い出発遅延のお詫びに1000円分の食事券を頂けたので、何食べようかな(笑)

お寿司を食べたいなと思ったら、ちょうど最近新しく出来たという、すし三崎丸というお店があり、カウンターで一人なのですぐ入れた。 いくらネギトロ丼・うどんセットが1180円だったので、それにした。
    量は丼モノにしては少ないがうどんがあるからちょうどいい感じ。 この食事券はお釣りが出ないので、表示の金額よりお金を追加して少し高い物を食べた方がお徳です。あと念のためお店の人にこの食事券で支払いが出来るかどうかを確認した方がいいかも。

それにしても待てど暮らせど、イラン航空がやって来ない(汗) 結局最終的には16:25着という4時間半遅れの表示で出発は17:30! とてもじゃないが大韓航空のソウル行きでの乗継は無理と判断。取り合えず北京首都空港で一泊する旅程へ変更するべく、コインPCへ向かう。

変更する航空券に目星をつけていた便として、北京〜中部間を飛ぶEYことエティハッド航空が安く買える事を思い出したからである。 でも既に出発24時間前で何度PCから予約してもダメだったのだ!

ぐぉぉぉぉ〜なんてこった! せっかく調整した休みがパア〜なってしまうのか?更に最悪なことに携帯電話の電池もダウンするという事態に。。。さぁこの窮地をどう切り抜けていくのか! Mattari !!

というわけで明日後編へ続きますので、明日も見に来てね(笑)!!

無料でもよく当たるかも?

9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)