スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ピーチ仙台線初便搭乗記

    • 2013.04.13 Saturday
    • 15:00
    今年第一弾の就航初便となったピーチ仙台線は東北初のLCC就航路線としても注目され、ヤフーなどの記事でも早めに配信された事から、如何に東北側からの期待の強さを物語る。

    では今年初のピーチ就航初便、ピーチ仙台線初便どうぞ!

    2013年4月12日早朝 珍しくミナミ近くに宿を取り、始発の南海で関空へ向かう。幾分朝が明けるのも早くなり、第2ターミナルには5機のピーチ機が並ぶ様子は何とも嬉しく感じる。週末の混雑を避けるために早めにチェックインを済ませて荷物検査場を通ったが、平日だと割と早く通れるとわかった。 しかし早めに済ませた方が乗り遅れるリスクは減らせると申し上げておこう。


    何を膨らませているのかと思えば、東北名物民芸品こけしである。そして仙台のゆるキャラ、むすび丸のノボリが仙台線開設を盛り上げていく。この便の前後に福岡線出発があり、その搭乗客の邪魔になっていたのが小生としても残念。イベント用に会場は場所を移すべきかもしれないと思った次第。


    ほどなくして、恒例のピーチポーズを交えた就航初便の挨拶をクルーさんたちで行われ、関西のゆるキャラたちがしっかり脇を固める。それにしても最近ゆるキャラがセットになりつつあるよね。。近くにはいつも通り報道陣のカメラの放列があるが、その中に東北の某局が搭乗して取材をおこなったようで、懐かしいテレビ局の名前も見えて嬉しい。話しかけたらとても喜んでくれた。。


    そうそう、やっぱりピーチといえば、このピーチ就航初便名物となったハイタッチアーチであろう。やっぱりこれがないと寂しいよね。嬉しい事に去年那覇線や台北線の初便などで会った男性のピーチスタッフさんが小生の事をまた覚えていてくれていて嬉しい。更に先月末に福岡線でサインを貰ったクルーさんもいて何とも嬉しいものである。就航初便グッズはのちほど。。


    こうやって並んでいるピーチ機を見ると何故か嬉しくなるのだよねぇ。いずれ10機体制になるなんて聞くとワクワクしますな。。


    仙台線初便の担当機は4号機ことJA804Pで、去年開設された台北線と那覇線の就航初便で使用された機体である。福岡線でも乗ったからこれで4回目か。。さぁ7号機はいつ乗れるかな。。

    飛行データは次のとおり。乗客は172名とほぼ満席でスポット96を7:28に離れ、滑走路24Lから7:39に離陸。高度は35000Ft、時速850キロ+200キロ近い追い風があり、途中セントレア上空を越え、富士山北側、松本市、会津若松、猪苗代湖?などを経て、強い追い風の結果、仙台空港へは滑走路27より8:37に着陸しスポット5へ8:42にスポットインという優秀なものとなった。言い忘れたが、東北弁も流暢なクルーがアナウンスを担当し、関西弁に満ちた普段の機内とは違って新鮮であった事も付け加えておく。後日調べると宮城県出身のクルーさんが居て納得である。


    いつものビールタイムを楽しみつつ、他のヒトが何か買ってるかと思えば、大量にピーチグッズを買っている方が居て目が点に。。帰りのフライトで買えないヒトが居たら大変かなと思うけど。そろそろピーチのエアバスステッカーも売って欲しいなと思うのは小生だけじゃないと思う。


    就航初便グッズは泉南や仙台の観光パンフレットに鉛筆、ボールペン、シール、ティッシュ、そしてピーチファンには嬉しい仙台線就航記念ステッカー! 更には萩の月が丸ごと一個入っている太っ腹さ! ピーチトートバッグは去年の那覇線初便より出てきたサイズの小さいタイプである。


    よくよく考えると関空〜仙台間は現IBEXエアラインズのフェアリンクが開設した以来空白だったはずで、小生はANAで飛んで以来だろうか。


    伊達正宗公由来のカブトも勇ましい可愛いハッピを着たゆるキャラ、むすび丸と偶然ながらもピーチ色の横断幕で出迎えられて嬉しい。惜しむらくは井上社長が居ない事だなぁ。。業務連絡があったのに(笑)


    普段はなかなか復路便を見送ることはないんだが、今回は時間もあるので見送ることに。。ゆるキャラがむすび丸と共にSATこと仙台空港鉄道のゆるキャラも加わり、ピーチのスタッフさん一同で就航初便を見送る様は仙台線を定着させたい気持ちも現れているように思える。関空乗継も多少を余裕を持たせたら、香港やソウル、台北、那覇など多くの路線を安く乗り継げる事も増加する事間違いないだろう。東北初のLCC就航として名乗りを上げたピーチの心意気が更に、東北の復興と発展に寄与する存在になると願いを込めて、小生のピーチ仙台線就航初便搭乗記とさせて頂く。



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    スポンサーサイト

    • 2014.11.30 Sunday
    • 15:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめまして!!
      いつもブログ拝見させていただいてます、大学生のたーしと申します。

      実は自分も昨日仙台線初便のMM131便に乗っておりました。そして恐らく、真後ろの席に自分が座っていたと思います。
      ブログ上で仙台線にお乗りになる事を知っていたのでもしかしたら??と思っていたのですが、自信が無く、声をかける事ができませんでした。

      今度、石垣線の初便にも乗る予定にしております。もし機会があれば少しだけでもお話できたらと思います。

      長文失礼しました。
      • たーし
      • 2013/04/13 5:47 PM
      たーしさん
      おっ!初の初便搭乗者からの書き込みとは嬉しいです!
      何と真後ろの座席だったんですか?話しかけてくれたら
      良かったのに。今度の石垣も真ん中のあたりに予約して
      いますけど、LCC初心者連れてなので対応出来ないかも(笑)
      でも話しかけてやってくださいね。長文大歓迎です(笑)
      書き込みありがとうございます。まったり@バンコク(謎)
      • Mattari
      • 2013/04/13 6:36 PM
      いつもブログ拝見しています。

      なんで今バンコクなんですか???

      TGのライフラット、へリーンボーン、スタッガードの乗り比べですか??

      バンコク旅行記のブログアップ待ってます。

      私、まったりさんが下地島にいらした前日下地島にいました。

      お天気が悪く北風運用でした。

      南風運用羨ましいですーーーー。


      • かおり
      • 2013/04/14 9:46 PM
      かおりさん

      おっ! やっとK氏のブログから飛んでコメントくれるとは
      光栄です。えっ?バンコクに今なぜいるかって?まあ理由は
      簡単なのですが、会社のシフト担当が多めに休みをくれたんで
      水かけ祭りのソンクランを体験したいから仙台便に搭乗後
      新幹線で東京へ行き、東京で友人と昼食を食べ、成田からは
      CIで台北経由でバンコクへ飛んだんですよ(笑)

      詳細はご期待どおり書きます。小生もスカイチームの上級会員になったので
      これからはピーチ以外の記事も増やす予定です。。
      今後ともコメント多数お待ちしておりますm(_~_)m

      BKKで骨抜きになった管理人より(笑)
      • Mattari
      • 2013/04/15 1:37 AM
      そうなんですか。

      仙台から、東京駅、成田、台北とは、タフですね。

      で、バンコクの暑さは、いかがでしょうか??

      私は、24日から、TGのビジネスクラス乗り比べで、関西ーバンコクー成田と飛びます。

      お正月に行った時は、肌寒くプールで泳げなかったのですが、今回は泳ぎたいと思うてます。

      もう、泳げる暑さですよね???

      スカイチームは、いい航空会社がありますよね。

      私ももう少しマイルを貯めてAFのA380でトゥールーズのエアバス見学に行こうかと思うてます。



      • かおり
      • 2013/04/15 1:28 PM
      かおりさん

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      乗り継ぎの中華航空台北ラウンジなら書いています。

      バンコクの暑さは既に三十度超えています(^_^;)
      私も安いホテルですが、プールで泳ぎました。

      本来は星組ゴールドが欲しいんですけど、値段が
      手頃な中華も有りだと思いました。

      ツールーズは昔、英国の航空ファン向けツアーで工場内のツアーに参加したことがあったけど写真が全然撮れなかったですね。今は変わって楽しめる内容なんですかね。。何かご存知でしたらお教えください。
      • Mattari
      • 2013/04/15 5:28 PM
      トゥルーズ行かれたんですか???

      羨ましい。エアバス社見たいです。

      私はエバレットには行きましたので、次はトゥルーズかな?!?

      トゥルーズの方が見学するのが難しいと聞いてます。

      チャーリーさんのツアーなら、写真撮れるそうです。

      トゥルーズとエバレットを交互に毎年ツアー訪問されてるそうですよ。

      昨年はトゥルーズだったらしく、今年はエバレット?!?!?!?




      • かおり
      • 2013/04/15 9:32 PM
      かおりさん
      ふむふむ、エバレットは未だないです(^_^;)
      ジャンボの初号機は見たいなぁ。
      チャーリー氏も色々コネあるんやなぁ…(^_^;)
      エアバスで撮影なんてある種夢やな。
      • Mattari
      • 2013/04/16 1:24 PM
      私は、AMAのB787でシアトルに飛んで、エバレット工場で、
      B747-8i B777-300 B787-8の見学会でした。

      今となったら、行っておいて良かった。と思います。



      マッタリさんは、B747が好きなんですね。

      ピーチの石垣島初便の帰りは、どうされるのですか??やはり、那覇ー関西のB747のシップチェンジ便に搭乗されるのですか??



      • かおり
      • 2013/04/16 5:12 PM
      かおりさん

      悲しい事に未だ787は乗った事ないのです(^_^;)
      747-8iのオレンジ色のデモ機は見たとは羨ましい(^^)

      ジャンボはアッパーデッキがあるから好きですこの前のチャイナエアラインでも久々にアッパーに乗れて嬉しかったです。

      石垣初便は同行者が居るのでとんぼ帰りになるかも(^_^;)まだわからないですが…
      • Mattari
      • 2013/04/17 7:08 AM
      B787は、乗らなくても、いいと思います。
      初めて乗った時に、『あれ?この機体なんか変。』って感じました。やっぱり離陸したら変で。。
      いろんな人の書き込みにも同じ事が書かれてましたが電気配線ミスだと思われます。
      で、10月にシアトルに行く時もB777からシップチェンジでB787になり『どうしても乗りたくないので、シアトルには行かない。行きたくない。』と前日まで言うてましたが、結局B787に乗りました。
      行きは、何ともなかったのですが、帰りにやっぱり電気配線の不具合がありまして。(^◇^;)
      電気の専門エンジニアの少ない中開発されたB787は私はもう乗る事は、ないです。

      A380がいいですよ!!
      静かだし、揺れないし、アッパーデッキ最高です(^O^)/

      6月14日 15日の那覇ー関西は、B747ですよ。石垣島の帰りは、ぜひ、アッパーデッキに乗って下さいね。


      • かおり
      • 2013/04/17 8:51 PM
      かおりさん

      まあ787もトラブルが出尽くしたら乗ってみようかと
      思います。

      A380は2011年7月に大韓航空のICN-NRTで乗りましたよ。
      まだブログをやっていない時期で、記事はまだ書いて
      いないけど、あのアッパーは良かったですね。

      ふむふむ6/14-15のOKA-KIXがジャンボか。。同行者と
      相談してみます(笑)
      • Mattari
      • 2013/04/17 11:35 PM
      5月6月の那覇ー関西は修学旅行生の搭乗のために、時々B767からB747にシップチェンジします。
      ですが、機体が大きいからといっても購入できる座席数は少ないので早い目の予約がいいですよ。
      石垣ー那覇はプレミアムクラスがお得です。
      旅割55 7800円に対して、
      プレミアム特割 8900円です。
      1100円のアップでプレミアムクラスならこちらがオススメ。
      座席も広いし、ただで飲めますから、、、。

      那覇空港では4階のロイヤルというレストランがオススメ。
      真下でプッシュバックしてるのが見えるし、B737の離陸が綺麗です。
      B747とか、B777とかは瀬長島の手前で離陸するのです基本的には見えません。普通に入店すると店の中ほどの席しかもらえないので、私は「機体マニアなんで窓際でお願いします。」と一言!!!!!
      そしたら、窓際の席に案内してもらえます。

      石垣島は本マグロが安いですよ。私はいつも、「ひとし」に行きますが生の本鮪が1カン180円です。大阪では考えられない値段ですし、本マグロはやっぱり美味しいです。
      石垣と言えば、焼肉も美味しいのですが肉食べて、アルコール飲むと結構高くつくので、私はいつもここで、石垣牛食べますね。

      有名店なんで予約のオススメします。

      石垣島と言えば、ラー油が有名ですが、レストランは全然美味しくないらしく、皆が「行かない方がいいよ」と言うので私も行った事ないです。

      石垣島はダイビングの人が多いのでホテルは安いし、ダイバーは荷物が多いので部屋も広いです。

      泊まるならバスターミナルの近くが良いですよ。
      石垣島の日差しはハンパじゃないので、歩いてバスターミナルまではそれだけでフラフラします。日焼け止めも必ず持って行ってくださいね。

      人数が多いならレンタカー。
      下地島みたいな綺麗な海は近くには無く、北部のカビラあたりまで行かないとありません。あそこまで行くと下地島並に綺麗です。






      • かおり
      • 2013/04/18 7:31 AM
      かおりさん
      ジャンボへ変更されるのは新千歳線でもよくありましたね。

      数々の詳細な情報ありがとうごさいます。

      四月末も沖縄行こうかなぁ(^_^;)
      • Mattari
      • 2013/04/20 7:20 AM
      スカイチームのゴールドもいいですが、スターアライアンスのゴールド取られたらいいのに。

      ANAの基準でいくと

      積算マイル × 2 倍 + 400ポイントです。

      関西ー那覇 をプレミアム株主優待チケットを購入すると

      923 マイル × 2 +400 で、2246

      往復て、4492ポイントです。

      5万ポイントで、プラチナ で、スーパーフライヤーズカードです。

      と言うことは、関西ー那覇を年間10往復するだけでプラチナです。

      私はプレミアム特割でチケット取って、シフトで希望休日出します。

      で、5月11月は、街中のチケット屋さんで、株主優待券が安く出るまわるので、プレミアム株主優待チケットで、シフトで貰えた連休で飛びます。

      プラチナになる時で、6万マイルほどたまりました。

      プラチナになったら、今度は、アップグレードチケットで、長距離飛んだので、12万マイル程貯めてました。

      で、貯まったマイルで、繁忙期に長距離ビジネスに乗ります。

      リターンも大きいので、実質の経費は、それ程かかってないと思いますよ。

      マッタリさんも、せび ANAプラチナGETして下さいね。



      • かおり
      • 2013/04/20 1:28 PM
      かおりさん
      スーパーフライヤーは憧れですが、修行の費用はないので
      デルタのゴールドメダリオンにしたんです(笑)

      アメックスのゴールドを維持してプラチナのインビテーションが来たら
      キャセイのワンワールドサファイアが付くらしいから
      それを狙う予定です。

      そろそろチャイナエアラインのコメント入れて
      頂けると嬉しいですm(_ _)m
      • Mattari
      • 2013/04/20 5:51 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      無料でもよく当たるかも?

      9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM