スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    梅田ロフトで開催中! PANAM Exhibition!! パンナム展へ。。 

    • 2012.04.23 Monday
    • 03:03
    昨日は私が属している某団体の集まりが伊丹空港であり、飛行機撮影や昼食会、来月の打ち合わせなど済ませて、午後3時過ぎに解散。その集まりの広報担当次長さんが「Mattariさん!大阪梅田へ寄るなら梅田ロフトでパンナムのイベントあるよ!」とありがたく情報を頂いたので寄ってきた。そういえばパンナムのドラマが海の向こうで始まったと聞いたが、その関連なのね。。

    その梅田ロフトで5月8日まで開催中のPAN AM Exhibition!! パンナム展の詳細はこちらへ
    さらに黄色い部分をクリックするとイマジカBS日本初独占放送中のドラマ「PANAM/パンナム」に
    ついて詳しい情報がございますので、併せてご覧下さい。

    相変わらず、阪急梅田の駅は工事の影響でゴチャゴチャしていて、雨が降っていても人ごみが多く、さすが都会である。昔の大阪に仕事場があった時に梅田ロフトへ行って以来だったが、過去の記憶を辿って小道を通り、某ファーストフード店を横切ると梅田ロフトが見え、さらに私が目指すパンナムロゴが見えて来た。近くで見ると空気で膨らませた風船らしく、まるで缶バッヂをほうふつさせる。


    梅田ロフト入口近くのエレベーターもイベントステッカーでお出迎え!それもパンナム黄金期を飛び続けたジェットクリッパー707が見事に再現されている。強いて言えば重箱を突くようで済まないが、パンナムの社名右横にある四角いサイドカーゴドアを書いてしまったのが惜しい(笑)この客室にある四角いドアは反対側にしかないのです。


    梅田ロフト内ではスタンプラリーも開催され、スタンプを集めると景品が貰えるようだ。シャチハタのスタンプを見ると飛行艇時代に使われたPAAロゴのスタンプもいい仕事しているねぇ〜! 


    エスカレーターで7階へ向かう途中は滑走路も設えてあり、なかなか本格的に演出していていい。


    エスカレーター入口横には、さっそくパンナムグッズを収めたキャビネットが出現!母親が遠い昔に会社で海外に行った人から貰ったというパンナムのエアーバッグがあったらしいが、どこかへ行ったというのが残念でならぬ。


    エスカレーター横にもステッカーでイベントアピール! 7階へ行きましょう〜!


    おおっ!私の好きな砂原良徳氏『THE SOUND OF 70's』のアルバムの音楽が流れ、見事にパンナムワールドが広がっている。黄金のパンナムロゴがお出迎えである。



    初めはパンナムの歴史や貴重なポスター類の展示に始まり、航空グッズを集めた専門の本で見た
    コレクションが並んでいて驚く。


    それにしてもこの貴重な二点のパンナムと日本相撲を結ぶ接点をこの目で見ることが出来るとは思わなかった!高見山関のパンナム特製化粧まわし! そして千秋楽の名物といえば


    ヒョウ〜ショウ〜ジョ〜で有名なあのパンナムトロフィーである! この地球に翼が生えたこれは某専門誌の記事でしか見たことがなく、まさか実物をこの目で見ることが出来るとは思わなかった。そういえば、確かこのパンナムの後にJALが引継いで、次世代SSTを象ったトロフィーを出したのを覚えているのだが、JALのあのトロフィーはどうなったのやら。。


    それにしてもグッズの量が半端なくて、その専門誌で見たものもチラホラあり、真ん中のベルトの重厚なバックルもどこかで見たっけ。。


    パンナムグッズで目を引いたのがコレ! まさか阪急の法人向け全線乗車証! こんなものもあるとはよく集めたもんだよね。。 


    パンナムのあの青い制服に身を包んだマネキンは2体あったが、個人的にはこちらの方が好み。確かこのキャラクターってチャッピーだよなぁ。。チャッピーのCDジャケ買いしたっけ(笑)パンナムとコラボするとなかなか可愛らしさが出ていいので、小さな人形でも出したらウケそうだなぁ。。



    グッズばかりですが、最後の極めつけはコレ! 2001年宇宙の旅でも出てきた架空の宇宙船?のモデルで、確かこれも砂原氏のアルバムで見たけど、パンナムで宇宙まで行けたらもっと面白い時代になったかも知れないわなぁ。。


    あまり時間がなく、駆け足でしか見れなかったけど、多くのパンナムグッズを一度に見ることが出来るチャンスはそうそうありません! 航空ファンのあなたもそうじゃないあなたも過去にこういう偉大な航空会社があったことを知るいいチャンスです。 大阪梅田へ来られる際には是非どうぞ!!




    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    スポンサーサイト

    • 2014.11.30 Sunday
    • 03:03
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      これは知らんかった。。。
      でも行けそうもない。。。
      • B777
      • 2012/04/23 10:09 AM
      ◆B777さん
      コメントありがとうございます。
      5月8日までやっているので是非どうぞ!
      • Mattari
      • 2012/04/23 11:59 AM
      あ〜! このイベント、ちょっと前に東京・銀座のソニービルでやってました。最終日の夜だったので、パンフレットもらってササッと眺めてきただけでしたが。PA全盛のころの航空界って実に古き良き時代だったなー、ってつくづく思いましたね。飛行機って当時は特別な乗り物でしたね、やっぱり。
      • Mario
      • 2012/04/24 4:54 PM
      ◆Marioさん
      コメントありがとうございます。
      東京では既に先行でやってたようでパンナムの制服を着た
      モデルが居たみたいですね(羨)ホントPAが飛んでいた時代は
      やはり空の旅が豊かだったんだなと思いますね。。
      • Mattari
      • 2012/04/24 8:50 PM
      某団体の広報担当次長です(笑)

      なかなか、面白かったでしょ?
      • eddie
      • 2012/04/28 12:16 AM
      ◆eddie広報担当次長(笑)
      情報とコメント書き込みありがとうございます。
      明日開催の某地区総会は参加されますか?
      私は行く予定です・・
      • Mattari
      • 2012/04/28 12:36 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      無料でもよく当たるかも?

      9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM