
  • 2014.11.30 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    イラン航空B747SPを乗りに行く‥前編

    • 2012.04.10 Tuesday
    • 23:35
    北海道エアシステムの記事はいかがでしたでしょうか?多くのアクセスとコメントを頂けて嬉しく思います。次の搭乗記までは、今まで書き溜めたものでネットでは未発表ものをリライトしていこうと思いますので、宜しくお付き合い頂ければ幸いです。

    日本政府のとっても素晴らしい外交政策(笑)のお蔭で、イランから石油が輸入出来なくなったのはとても痛いが、飛行機好きにとって、さらにもっと深刻な事が起きているのはご存じだろうか? そう! それはB747SPと呼ばれる、世界的に絶滅危惧種と言ってもいいほど、珍しい旅客機を日本から乗って旅することが出来なくなったのが何とも残念でならない! 同時に日本発でクラシックジャンボ搭乗をも終焉となる事を意味するのである。そんな世界でも珍しいB747SPのフライトを唯一運航するイラン航空の成田〜北京線早期再開を願ってお送りする、第四便目はイラン航空B747SP搭乗記前編です。

    2011年9月22日11:47頃、成田空港第二ターミナルへ到着。さすが日本の大空港! 相変わらず人は多いなと感じる。それにしても今年の成田空港利用回数が3回というのは例年に比べてとても多い。小生は関西から東京行の夜行バスに乗り、途中高速で渋滞を食らって横浜でバスを捨て、エアポート成田なんぞに乗って移動したわけである(笑)電車で移動中に成田空港携帯サイトからイラン航空の到着時刻を確認。 定刻は12時だが、何と実際は15:15! つまり既にもう3時間15分も到着が遅れているのだ(汗)

    前もって乗継時間などは乗継便で使う予定の大韓航空サイトで調べていたのだが、イラン航空も北京首都空港第二ターミナルを使用し、同じターミナル発着の大韓航空ソウル最終便に乗り継ぐには最低90分が必要で、21:15北京発のKE854に乗るには最低でも19:45には到着する必要があるため、出発時刻次第では旅程を変える必要も。。




    さぁチェックイン開始が12:30からになっており、Iカウンターへ向かうと既にイラン人と思われる列が出来、私もその列に並ぶ。定刻14:55発だが、そのモニターでは機材繰りの関係で16:45に遅れると既に出ていて頭の中は大パニック! 北京で乗継出来るか計算するとぼぼ規定乗継時間としてはリミット間際である(汗)



    チェックインカウンターでKE854便へ乗り継ぐ旨を言うと航空券の記録が、別なので予約の情報に反映させるのは出来ないらしく、自己責任で行く事になる(笑) さぁ暫くは落ち着かないけど、搭乗券を貰い出発遅延のお詫びに1000円分の食事券を頂けたので、何食べようかな(笑)



    お寿司を食べたいなと思ったら、ちょうど最近新しく出来たという、すし三崎丸というお店があり、カウンターで一人なのですぐ入れた。 いくらネギトロ丼・うどんセットが1180円だったので、それにした。
    量は丼モノにしては少ないがうどんがあるからちょうどいい感じ。 この食事券はお釣りが出ないので、表示の金額よりお金を追加して少し高い物を食べた方がお徳です。あと念のためお店の人にこの食事券で支払いが出来るかどうかを確認した方がいいかも。



    それにしても待てど暮らせど、イラン航空がやって来ない(汗) 結局最終的には16:25着という4時間半遅れの表示で出発は17:30! とてもじゃないが大韓航空のソウル行きでの乗継は無理と判断。取り合えず北京首都空港で一泊する旅程へ変更するべく、コインPCへ向かう。

    変更する航空券に目星をつけていた便として、北京〜中部間を飛ぶEYことエティハッド航空が安く買える事を思い出したからである。 でも既に出発24時間前で何度PCから予約してもダメだったのだ!

    ぐぉぉぉぉ〜なんてこった! せっかく調整した休みがパア〜なってしまうのか?更に最悪なことに携帯電話の電池もダウンするという事態に。。。さぁこの窮地をどう切り抜けていくのか! Mattari !!

    というわけで明日後編へ続きますので、明日も見に来てね(笑)!!

    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ


    • 2014.11.30 Sunday
    • 23:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      無料でもよく当たるかも?

      9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM