
  • 2014.11.30 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    青木勝氏の写真はやっぱり最高だと実感!

    • 2012.07.14 Saturday
    • 23:40
    航空写真家といえば、誰が何と言おうと青木勝氏が絶対に一番だと言っても過言ではない。80年代〜90年代に航空写真を始めた我々の世代はKatsuAokiの写真を目標にし、いつかはあんなカッコいい飛行機の写真を撮ってみたいと日々空港通いを続けた方も多く、小生もそのひとりだ。特に未だ瞼から焼き付いて離れないのは、下地島のJALのDC-8離陸ショット。貴婦人と呼ばれたスタイルの良さを最高に引出しており、某社プラモのボックスアートでもその写真が使われたから、ご存じの方も多いだろう。

    さて、青木勝氏の話題を書いたかというと、私がいつも写真撮影の教科書にさせて頂く、青木勝氏のブログを見たからで、以前小生も取り上げた成田航空科学博物館のセクション41の写真が出てきたのだ。まずは小生のブログページを見て欲しい。http://mattarix.jugem.jp/?eid=46

    その後、青木勝氏のブログページをご覧頂きたい。http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/folder/1278230.html


    もうくらべるなんてあまりにも失礼で、こんな事を今更書くと、多くの航空ファンに怒られるだろうけど、やっぱり青木勝氏の写真は最高だと思った。とかく螺旋階段の写真を見ただけでも、こんな構図や切り取り方があるんだと感心させられ、飛行機に興味ない人でも「何だろ?」と興味を引き付けられる。コックピットにしてもより迫力があり、臨場感が伝わってくるのだ。

    今はお金も時間もあまりないけど、デジタル一眼とレンズを揃えて、銀塩の頃のように飛行機撮影へ復活したいと思った次第。コンパクトデジカメの性能も少し限界を感じてきたのもある。

    私の愛機FAがデジタル化出来るなら、改造したい! 遠い昔にシャッターユニットを交換した時、ニコンから「もうこれが最後の部品なので、大事に使って下さい」とクギを刺されたっけ。とかくカメラはニコンがええなと形から入ろうとする、アホな典型的航空ファンMattariがお送りしました。では良い週末をお過ごしくださいなっ!



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ


    • 2014.11.30 Sunday
    • 23:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      見たッ?そしてコメントしてみた(^o^)/
      • NAO
      • 2012/07/16 5:53 AM
      ◆NAOさん
      おっ!コメントありがとう!
      色々記事あるから見てな。。
      • Mattari
      • 2012/07/16 10:11 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      無料でもよく当たるかも?

      9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM