
  • 2014.11.30 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    タイ旅行!シンガポール航空615便深夜便搭乗記

    • 2012.10.07 Sunday
    • 23:55


    え〜大変ご無沙汰しております。こんなブログに更新が極端に減ったにも関わらず、アクセスが不思議と減っていないのが驚きで、ただただ皆様には感謝です。久々に3日の連休が取れ、マイルでシンガポール航空とタイ国際航空のチケットが取れました。約5年ぶりにタイへ行ってきましたので、書き綴りたいと思います。



    9月某日

    仕事を終え、開放感に満たされながらもはるかで関空へ。滅多にこんな時間に関空へ向かう事はないから新鮮であったが、汗を早く流したいのでチェックイン開始時間と思われる20時半前後に到着する。普段はMM便ことピーチで使うHカウンターであるが、久々に有人カウンターでチェックインすると自動チェックイン機が増えた小生としては珍しさを感じる。J社系列のグラホに聞くと乗客数は半分ぐらいだとかなので、後ろの方に座席指定を入れ、真ん中の空席でエコノミースリーパーを狙おうかな(笑)


    出国審査を済ませ、シャワーを浴びたいが、少しゆっくりしたいと思ってKIXリフレッシュラウンジへ。休憩室利用も2時間までで1500円。荷物もそのまま置いて免税店へ買い物に行くことも出来るから便利である。シャワーを済ませて着替えた後、頼まれモノのたばこを済ませて、ゆっくり横になる。


    出発30分位に搭乗口41番へ移動すると初搭乗となるSQのA330が居た。到着が遅れ気味だったけども、しっかり遅れを取り戻し、出発も定刻より10分早い23:20にスポットアウト。5年前に乗ったSQは772だったが、SQのエアバスはA310以来なので約20年ぶりの搭乗となる。シップレジもアジア地区専用機だったA310からの使い回しで、9V‐STDである。


    後ろからはドバイ行きのエミレーツ機もほぼ同時刻で追っかけてタキシングし、あっという間に06Rの滑走路端から23:33に離陸。フライトルートは瀬戸内海を沿って、広島、岩国、大分宇佐の近くを越え、レーダーベクターなのかA1という定番航空ルートで台北近くまで南下し、珍しく台湾東海岸側を越えて、ホーチミン近くを経るルートであった。深夜だけに軽くワインをサービスされただけで、食事はなかったのがちょっと残念。おつまみ用に買い込んだお菓子があって良かったと思った(笑)やっぱり深夜便はちょっとした食べ物を持ち込んだ方がいいかも知れませんね。。。


    機内誌の内容は、以前シルバークリスの英語版と日本語版があったけど、今は合併した薄いものへ変わっている。モニターシステムの充実もあるから無理もないかな・・。まあ相変わらず免税品のクリスショップは分厚いけどね(笑) 免税品は興味ないが、SQオリジナルの航空グッズで1/1000スケールの飛行機モデルセットはあったので買った。


    ここ最近は経費節減で、エコノミークラスの枕は大抵使い捨ての紙カバーだけど、SQのはしっかりした布製。330用のものだろうけど、暖色系で落ち着いた感じが良い。隣も後ろにも乗客が居ないからフルで倒すとゆっくり過ごせて良かった。


    テレビモニターのシステムも773ERから採用された新型らしく便利であるが、私の座席のみなのか麻雀のゲームをロードした途端フリーズして、あまり調子が良くなかったのが残念。772の任天堂のゲームは割と使い勝手も良くて好きだったんだけどね。。


    フライト中は耳栓代わりに安物だがノイズキャンセルイヤホンで上記のオーディオCDを聴いていた。中学から高校まで良く聴いていた久保田利伸も懐かしさ爆発で、学生時代の記憶も色々と蘇ってくるのが不思議だ。


    機内食は、鯖のみりん焼きの和朝食もあったが、和食を食べたい気分ではなかったのでホットケーキをメインにした洋朝食に。それにしても周りの座席も和朝食を選択しているヒトが少ないのが意外で、オイラの席周辺では洋食が足りなくなって再度洋食のメインを温めにクルーがギャレーに戻ったほどである。味はまあ特段書くこともなく、初めて食べた頃のそれと比べると内容がちょっとさみしさを感じる。


    程なくして、シンガポールチャンギ空港滑走路20Rへ現地時4:40に到着。約30分も早着し、SQの新ターミナルである第3ターミナルは初めて入ったが、半端ない開放感と天井の高さに驚く。空港設計とはこうなんだよと語りかけるように、イマイチな空港を使わざるえない日本人には海外の空港の設備の良さにいつもため息が出るのだ(泣)日本の空港もスカイトラックスに上位入賞出来るように頑張って欲しいものだ! 

    さぁプライオリティパスが使えるラウンジを探すとしよう。次の乗継便であるTGのバンコク行きはまだ2時間あまりあるし。。。



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ


    • 2014.11.30 Sunday
    • 23:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      無料でもよく当たるかも?

      9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM