
  • 2014.11.30 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    那覇〜宮古間の2社乗り比べ、そして下地島へ!!

    • 2013.03.11 Monday
    • 01:50
    2月某日

    約3時間ほど乗継で無線LANが使い放題な那覇空港カードラウンジでゆっくりし、いつもの空港食堂でソーキそばを食べていたら、SKY545便搭乗時刻間近に。手荷物検査場は相変わらず混雑しているので、早めの方がいい。

    それにしてもこの那覇ではボーイング737クラスだと結構な割合でオープンスポットへバス移動することが多いように感じる。まあもちろん飛行機を身近で見れるから悪くないが、接続便があると焦る場合もあるから一長一短である。シップレジはJA73NNで機材はB737-800WL。ちょうどこの時期はシーミーと呼ばれる清明祭に差し掛かり、更に某球団キャンプの観光客も入り混じって軒並みフライトが激混みだった。隣席のオジイも宮古の親戚のところまで出かけるそうでこの時期は地元の方々もフライトの手配に苦労するそうだ。遠い昔に乗った南西航空のYSはよく揺れたなんて貴重な話も聞けた。


    満席で搭乗に手間取ったため、44Dスポットを12:28にスポットアウト、建設中の新国際線ターミナルを見ながら、離陸は滑走路36より12:41。オレンジ色のポロシャツを着た好みのクルーが居たので妙に気分がイイ(笑)着陸は滑走路04へ13:14、スポットインは13:19とあっという間である。青い海が見えるのはやっぱり気持ちがいいモノである。


    やっとトランプマークを大きめに撮った。それにしてもどうしてウィングレットにトランプマークを入れたのか、気になるねぇ。。誰か理由知らないかなぁ。。。到着後も手荷物引き渡しエリアでさっき機内で見かけた好みのクルーが居て、何とも今のクルーは色々とやることが多くて大変だなと感心する。。

    その後、レンタカーで平良港へ向かい、バックで車をフェリーに入れるのに苦労しながらも何とか伊良部島へ上陸し、某朝ドラの舞台にもなった某ホテルに投宿。下地島の撮影は逆ランが多く下地ブルーを堪能しにくい感じがあったが何とか撮れたので見て下さいね。


    逆ランで逆行気味ながらも、ボンQ、JA851Aが訓練するのを見るのは初めてである。前回行った2010年は763,320,735と3機居たが、今回は763とこの子のみと寂しい。787の件もあるから無理もないかねぇ。。


    先客が居て、挨拶をする。みんな本格的な機材を持って来て、プロが使うレベルのデジタル一眼が殆どである。コンパクトデジカメで済ませる私は罰当たりなのかも知れない(笑)でも機材の軽量化を優先するようになったとは重装備だった銀塩時代から考えると信じられない事だ。


    ちょうど地元ではマラソン大会がやってたらしく、彼らの走行を邪魔してしまうが、彼らの走行を避けながら、何とか下地ブルーのポイントへ到着。


    ちょうどANAのB767-381が訓練中でシップレジはJA8363。やっぱりこのマリンブルーとANAのトリトンブルーの組み合わせは最高である。この瞬間を撮るために4度既にこの下地島へ訪れている
    強者の空美ちゃんも居て驚いた。割とカップルで撮影している航空ファンも多く羨ましい限りだ。さぁ次回も訓練撮影が出来たらいいが、どうなるやら。。。


    結局風向きの関係で、逆ランになり、この日は午後2時過ぎで訓練が終わったので、宿に戻って残った宮の華でヘベレケになって寝てしまったのは言うまでもない(笑) 翌朝一番のフェリーで平良港へ戻った。

    2月某日

    朝一番のフライトであるJTA552便で那覇へ向かう。乗客は多く、何故か某宅配業者の格好した乗客も居た。何かの研修でもあるのだろうか。。フライトデータは5番スポットを8:49と定刻より早く離れ8:55に滑走路04より離陸、着陸は滑走路36へ9:24で9:26にはスポット23番と珍しくターミナルへ直接スポットインしたのが意外だった。


    機材はJA8996と元JAL側だったB737-400で今はJTAタイトルに変わっている。よくよく考えると去年は全然JAL系に乗っていないから、この新鶴丸塗装になってからは初めてだと思う。うちなーの翼のロゴもハートマークが入って可愛い。


    全席普通席扱いだったので、ありがたい事に座席指定の時点で追加料金なしでクラスJの座席に座れたのがありがたい。もちろんクラスJのサービスではないが、美味しいフライトであった。ジュースのサービスもあり、久々にレガシーキャリアのフライトを堪能出来た。


    遠目にはJTAのハンガーが見え、ジンベイジェットが居た。真っ白なのは売却の734だろうか。南西航空塗装のSWALジェットも見れたら良かったが、まだ無理だったようである。さぁ乗継に4時間ほどあるから、久々に市内を見てくるとしよう。。次回も続くっ!








    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ


    • 2014.11.30 Sunday
    • 01:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      無料でもよく当たるかも?

      9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM