スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    大韓航空欧州線にロンドン・ガトウィック線が仲間入り!

    • 2012.04.30 Monday
    • 13:13

    えっ〜勝手にニュース速報のお時間です(笑)
    いやはや、アジア系航空会社でロンドン・ガトウィック線を就航させると聞いたのは結構久々な感じがするのですが今年はオリンピックイヤーだけに、5月にエアチャイナの北京発や3月から香港航空の香港発などそれぞれがガトウィック線を就航させているのが何とも新鮮です。
    大韓航空は既に就航済みの週7便運航のソウル仁川〜ロンドン・ヒースロー線に加え、4月28日よりロンドン・ガトウィック線を週3便運航開始させる。スケジュールは下記のとおりで運航機材はB777-200ERが使用される。
    ソウル仁川→ロンドン・ガトウィック   便名KE909便 出発18:45 到着22:55   運航曜日 火・木・土
    ロンドン・ガトウィック→ソウル仁川   便名KE910便 出発10:30 到着翌日05:25 運航曜日 水・日
    ロンドン・ガトウィック→ソウル仁川   便名KE910便 出発10:40 到着翌日05:35 運航曜日 金

    旅程を見ると、大都市圏の便なら午後出発可能の旅程が組みやすくなり、行きはヒースローから帰りはガトウィックから帰国なんて事も出来る。地方都市便でも乗継時間によっては、ソウル市内へ寄ることも可能なのでフライトの選択が増えるのは消費者側としても大歓迎されるのは間違いない。私も去年初めて大韓航空に乗ったが、これほど日本人側にとって使いやすい航空会社はない。チェックインにしても日本語が流暢に通じるグランドホステスも安心感があり、マイレージも貯めやすく、食事も機内食のオスカーともいわれるマーキュリー賞を二度受賞しているほどですから、今回の旅行計画に大韓航空利用検討をするのもありだと私も思います。



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    機内では何を飲みますか?

    • 2012.04.30 Monday
    • 02:00


    ゴールデンウィークもまだ始まったばかりですが、いかがお過ごしでしょうか?私は名古屋の友人のところへ飲み会に参加してきました。やはり多くの人と飲むのは楽しいですよね。

    さて、いつもこのブログを見てくれている方々へ、ちょっと色々と聞いてみたいと思ったのですが皆様は機内ではどんな飲み物を飲んでいますか?

    国内線ですとLCCに限らず、飲み物サービスすら縮小なんて事も珍しくなくなり、自分で持ち込まざる得ない場合も増えてきましたが、機内で無料の飲み物があるとわかると、ちょっとでも喉を潤す事が出来てと嬉しいんじゃないでしょうか? 国際線はまだ食事があるんで、飲み物は大抵あるようですが、お酒は有料になっていることも多くなったように思えます。

    書き方も問いませんので好きなように書き込んでみて頂けると嬉しいです。

    ちなみに私は国内線だと、有料でもビールなどがあれば、大抵はビールを飲んでいますし、ソフトドリンクならコーヒーが多いです。国際線だと、無料なら大抵シャンパンやスパークリングワインがあるなら、必ずそれです(笑) あとワインも多いし、リカーリストにウィスキーがあるなら、ハイボールを作って貰うかな。ポートワインもあるなら必ず貰います。まあ基本的に酒があるなら飲むってわけで(爆) 
    ソフトドリンクはあんまり飲まないけど、オレンジジュースが美味しかったら嬉しいかも。

    写真のシャンパンはSQ搭乗時のもので、銘柄はパイパー何とかというものでした(笑)

    ではでは、良い休日を皆様お過ごしくださいませ



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    SASとANAで行く北欧オーロラ紀行第七話・スタンバンゲル空港から脱出せよ!

    • 2012.04.29 Sunday
    • 05:30
    まず、この小生のブログがありがたい事に開設して無事一か月を迎えました。皆様ありがとうございます! アクセスログもあまり見てないのですが、さきほど見ると約4400ほどあって驚きました。さぁ小生ブログの屋台骨!? であるピーチ関連記事は来月5月8日就航開始のソウル線初便を何とかソウル現地からの更新を目指します。 

    さて、この北欧紀行もオーロラの見どころを終えてしまい(汗)、更に初海外ダイバートでの見どころをお伝え出来ればと思います。何とも、どこぞの映画のタイトルみたいになりましたが、ホントあの日はそんな感じで、必死に航空券の再発券手続きをした記録でもあります。ではどうぞ!!


    2011年4月2日午前11時半過ぎ、スタンバンゲル空港にてチケット争奪戦開始(笑)


    取り合えず、預けた荷物を引き取ることにする。ターミナルはトロムソのそれよりは乗り入れ便数の多さもあり、大きめ。ターミナル表へ出ると赤めのオレンジ色を使ったノルウェー航空局のロゴが、妙にポップでお洒落なのがイイ。
     

    SASの職員に聞くとSASサービスセンターへ行けというので探すと下記の写真のようにこんなことに!

    そう!さっき到着した約140人の乗客たちがすで大きな列を作っていたのだ。取りあえず列に並んだとはいえなぜか全然列が進まない!

    右上の小さなモニターを見るとまるで銀行の番号札みたいなのを発行しているのにやっと気づき遅ればせながらも幾つか取る。 みんな早く順番が来るようにと無造作に取るから、140人程度に対してこんな有り得ん番号が出てくるのも無理はないけどね。


    それにしても対応があまりにも遅すぎてひどい! 日本と比較する事は間違っているとはいえ。。初めは2名のSASの職員が対応して、何故か手書きで航空券を作製し、搭乗券を印刷するという効率の悪いことをやっているから牛の歩みのごとく遅い! どうせならダイバートが決まった時点で代替便の手配をして欲しいもんですが、彼らにはそういう考えがないようです。それにしても北欧の方々って妙に我慢強いというか、文句ひとつ言わないのが驚きだった。。
     
    結局、約3時間近く待って、ズルだが持っていないスタアラゴールドで呼ばれた時に発券がビジネスクラスのチケットだということで何とか食い込む!(笑) 幾ら特典ビジネスでも待たせすぎだわ・・。

    オイラを担当してくれた北欧美人の若い女の子は極めてとんちんかんな事を始めていて失笑モノ。何を始めたかと思えば手書きで書き出している便名に目が点! コペンハーゲン経由でなんとSK983便! つまりオイラをこのまま東京へ強制送還しようとしてたのですよ(大爆笑) もう〜ありえんわと思えるほどで、自社便ならある程度安く上がるんでしょうけど、マイルの客に対してあまりにも冷たすぎるって! 

    まああの状況ではプロでもパニックになって機械的かつ事務的な対応になりがちだが、もう少し客の要望を聞けといいたい!  挙句の果てにオイラが旅程の希望を伝えると旅行代理店へ行って航空券を買えなんて暴言を吐くんですよ(怒) 幾らオイラのド下手な英語だからって馬鹿にしすぎ。。

    私は翌日4月3日のANA210便でフランクフルト→成田便で予約を入れており、極めて頭に来てたけど、何とか落ち着かせて下手に出て、とにかく今日中にフランクフルトへ行けたらいいから、東京行きの予約は絶対一切イジるなと強調し何とかNH210便のキャンセルを免れたわけです。 だってこの便は新型座席のCクラスだったから必死でしたわ(苦笑)

    まだ14時位なら、どう転んだって当日中に着けるフランクフルト行きはあるはずだからスタンバンゲル〜オスロ〜フランクフルトで再発券するように指示しました。大昔ならポケット版のOAG時刻表でフライトスケジュールで調べるなんてやっていたけど、この時ほど小さなPCを持っていたらで愛用している某サイトで調べたかったほどなんですけどね(笑) そんなわけで今持っているPCは小さな東芝製に変えましたわ。

    この北欧美人な職員はSASの予約端末であるアマデウスの研修を果たして、しっかり受けているのか疑問でしたが、何とかオスロ経由でフランクフルトまで航空券を発券させました! これが長時間の争奪戦でゲットしたチケットであります。左上のWeather in OSLと書いてあるのが今回のチケット再発券理由となるようです。

    でも何故か座席は予約クラスがスタンバンゲル〜オスロ間がLクラスなのは仕方ないが、とオスロ〜フランクフルト間のルフトハンザがHクラスと何故かYクラス!orz...とほほ

    もぉ〜やってくれるわ(笑) 更に疲れが出たけど、オスロ〜フランクフルト間は元の航空券がCクラスで発券してあるから変更するように言うとオスロで交渉してくれと言われ、その後オスロ空港のSASカウンターで交渉後、無事ルフトハンザのCクラスに変えて貰ったわけです(疲)  特典航空券でも諦めずに交渉したら変更して貰えることを知る事が出来て良かったです。 ホントこの日ほどマイレージ上級会員になりたいと思ったことはなかったですわ。


    その後代替便が出るまで数時間あるので空港内を散策しました。

    ノルウェイジャンエアシャトルの搭乗エリアで、オスロの空港でも見かけた遊具までを自社塗装仕様で備えるという大サービスぶり!

    コックピットも客席も再現されていて子供の欲望を満たすレベルの高い作りなのがイイ。LN-DYDという実際に飛んでいるB737-800のシップレジを付けてあるのもマニアックで泣ける。
     

    さぁ、無事Mattariはフランクフルトまで乗り継げるのか? 次回をご期待くださいませ。。 




    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    SASとANAで行く北欧オーロラ紀行第六話・TOS〜OSL?

    • 2012.04.27 Friday
    • 23:35

    久々に注目記事に「ピーチのGW空席状況!!」が最大8位に入って嬉しかったです。私として有り難かったのはどこかのテレビ局でピーチのGW空席状況のページがニュース特集で出たのも大きいかも。これからも少しでも役に立つ記事を書けたらと思いますので、宜しくです。。今回のネタはかなりの長丁場となり、いくつかに分れると思いますがお付き合い下さいませ。

    ●搭乗日/【4日目】2011年4月2日(土)
    ●便名/SAS4409便
    ●定刻/トロムソ08:30発⇒オスロ10:20着
    ●機種・レジナンバー/B737-400/LN-BRI
    なお、離着陸のデータなどはネタバレになるので後で出します(笑)

    3便乗り継いでやって来たのに今回はたった2日でトロムソを離れる。 まあ両日ともにオーロラが撮れたのを考えればとてもラッキーであるが、次回はまた市内の見学もしたいものだ。ホテルで朝食を軽く食べてタクシーで空港へ向かう。
     

    コンパクトながらも北欧らしいデザインが詰まった、トロムソ空港のターミナルである。


    展示されている船には日本製の船外機が付いているのが日本人として嬉しい。
     

    有人チェックインカウンターはほとんどなく、自動チェックイン機のみ。予約番号と名前を入れるとすぐに画面に出てくるが、下の写真の様に英語以外の言語で表示されるように出来ており日本語も問題なく出てくるのでありがたい。チェックインが終了すると下から紙の荷物タグが出てくるので自分で荷物に付ける。 そして荷物預けカウンターへ持っていきます。

     

    機種はB737-400! SASが地元ブラーセン航空を吸収合併した際に得た機材でSASではB737-500と並んで珍しい存在である。実いうと搭乗する間際までB737-800だと思っていたほど(笑)


    これがその安全のしおりですが、これでやっとB737-400と気づいたほどです(汗)機内のカーテンにはわかりにくいが、元ブラーセン航空のロゴが残っているのが何とも痛々しく感じる。合併されるとこういうロゴが入ったものは大抵交換されてしまう事が多く、耐用年数の関係で交換されていないと考えられ、このB737-400も古い機種になったんだなと思う。


    窓からはスポット横にある丸い黄色い物はB737-300用のエンジンカバーで長時間駐機中に異物を混入を防ぐもの。その横には航空機のエンジン始動に使う小型のニューマチック車かな? 前世代のSASロゴがこんなところで残っていて泣ける。。


    搭乗開始も割と早めで、気が付くとあっという間に離陸。石垣空港を離着陸したヒトならイメージが出来ると思うけど、トロムソの空港も平行誘導路がなく、一旦滑走路の端まで走ってクルっと向きを変える。 便数も少ないからこれで十分なんだろうね。凍てついた滑走路を離れ、眼下には宿泊先のスカンディック・トロムソが見え、海に囲まれた港街を後にする。


    SASのノルウェー国内線は、午前9時まで出発のフライトは朝食がタダなのがありがたい! 写真で見てもわかるように充実した内容でパンもしっかり温まった状態でサーブされるのも驚き。まず日本の国内線でも有り得ないサービスレベルの高さは特筆ものと言えよう。下記の写真は機内誌の機内食販売ページに載っていた朝食無料の表記部分である。




    しっかり二度の朝食を食べて、窓に目をやると約1000キロあまり飛んでも、 厚い雲に覆われた状態で時折山々が少し見える程度。既にフライトタイムはオスロ上空へ辿り着いてもおかしくない1時間40分を過ぎようとしていた時の事だ。ひゅぃぃぃ〜んといきなり機内のエンジン音が甲高くなりと、一気に針路を西へ取るように舵をきって加速するのがわかる。こりゃもしやダイバートじゃないかと勘繰ると案の定機内アナウンスが入る。

    「ご搭乗の皆様、当機の機長です。当機はオスロ空港の悪天候により天候の回復を上空で待機しておりましたが、回復が見込めないためただいまより、スタンバンゲル国際空港へ向かいます」

    機内アナウンスがイマイチ聞き取れなくて、通路側にいたビジネスマンに聞くと大方こういうことだという。うぉぉぉ〜何と二度目のダイバートで海外でのダイバートは初めて。



    キャビンクルーに詰め寄るおばちゃんも居てクルーも大変そうだが、 まだスタンバンゲルまでは30分ほど掛かるので、何かネタでも探しに行こうと、デジカメ持って後方のラバトリーへ小用へ行く。

    やはり週末の朝一番目のオスロ行きだけに思ったより乗っていて、見た目八割ほど座席が埋まっているから、約140人程度乗っているようだ。


    厚い雲に覆われたオスロと違い約30分ほど飛ぶだけでこんなに晴れ、 フィヨルドというのか、北欧らしい綺麗な風景を眺めながら。無事クロスランウェイのあるスタンバンゲル国際空港へ到着する。


    初めは機内で待機するように指示があったが、結局再び飛ぶことなく我々乗客はここで降機する事になった。 さぁこれからの数時間がとてつもない壮絶な乗客同士の戦いの場になるとは想像だにせず、海外での交渉事の難しさを知る事になる・・。


    ●搭乗日/【4日目】2011年4月2日(土)
    ●便名/SAS4409便
    ●定刻/トロムソ08:30発⇒オスロ10:20着(SVGスタンバンゲル空港へダイバート)
    ●スポットアウト06:28・離陸/06:38
    ●着陸/09:12・スポットイン09:15(SVGスタンバンゲル空港へのデータ)
    ●飛行時間/2時間34分
    ●機種・レジナンバー/B737-400/LN-BRI

    *スポットアウトからスポットインまでグリニッジ標準時で表示。





    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    ピーチのGW空席状況!!

    • 2012.04.24 Tuesday
    • 23:35

    え〜勝手にニュース速報の時間です(笑) もうすぐゴールデンウィークに突入という方々も多いと思いますが、既に旅行の計画も立てている羨ましい方も多い事と思われます。小生は暦どおりですが、2連休後何日か仕事して、またお休みって感じなのでいつもとあまり変わらないですね。

    さて、まだ飛行機の座席取れないよぉ〜どうしようという、このブログを見ているラッキーな!?(苦笑)あなた! そう! そこのあ・な・たですよっ! 是非ピーチでどこか飛んでみるのは如何ですか? 最近は楽天さんとの提携も入ったので、ホテルやレンタカーの予約もピーチのHPから出来るようになって便利になりましたね。

    ピーチさんもなかなか気の利くページを用意していて、座席予約状況をわかりやすくしたものを用意してくれているので是非こちらへ クリックしてみて下さいね!

    ピーチのHPはここへ クリック!

    是非このゴールデンウィークではピーチを使って、楽しいお休みを満喫して下さいね。 あっ、その時機内でクルーさんと記念撮影して貰う時の合図はチーズじゃなくてピーチでよろしくです(笑)



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    SASとANAで行く北欧オーロラ紀行第五話・オーロラ撮影開始!

    • 2012.04.24 Tuesday
    • 00:30

    今回で二回目の滞在となるスカンディック・トロムソは北欧で有名なホテルチェーンのひとつである。個人的にはオーロラ撮影に向いたホテルのひとつだと思っている。 周りの街灯が若干多めだが、市内のホテルよりは手軽にオーロラ撮影がしやすく、空港とショッピングセンターも増えて買い物や郵便局など近い点が気に入っている。 日本発の北欧ツアーでもよく使われており、前回滞在時には某社の日系旅行会社ツアーデスクも設置されていたほどだが、今は撤去されたのか、誰も居ないのが残念でしたねぇ。市内へ行くためのバスの情報も日本語で詳しく載っていたのになぁ。


    日本だとコンビニのHOTSPARで有名だが、オランダに本部があり、EUROSPARはスーパーのブランドになるようだ。この店舗が入っているショッピングモール内に郵便局や簡単なフードコートもある点もありがたい。

    あと今はどうなったかわからないが、ノルウェーではお酒を日本みたいに24時間自由に買えない事を覚えておくといいかも。お店の営業時間にもよるが、お酒を買える時間が平日は20時まで、土曜は17時まで、日曜は一切酒類の販売が出来ないのでご注意願いたい。ホテルのバーは時間に関係なく割と呑みやすいかも知れない。


    泊まった部屋は、ごく普通のツインルームでシングルユース。部屋によっては空港側の風景が見える。 ただ初回泊まった時、反対の道路側の部屋を通されて、周りの部屋がイタリア系の連中が泊まっていてうるさいので、変えてもらったら空港側の眺めいい部屋になった。たった一泊だとしても納得いかない部屋なら絶対に変更してもらうように交渉しましょう!


    なお、空港側ならこんな感じでSASやワイドロー航空など飛行機の離着陸がよく見えるので、航空ファンに限らず、空港側の部屋をチェックイン時に交渉した方がいいですよ。

    さぁ〜フライトが相当遅れましたけど、眠い目こすりつつ、到着早々日本から持参した三脚を長年愛用のスリーウェイの鞄からプチプチの梱包を出して、レリーズ付きの古い一眼レフをセットしてオーロラのスタンバイ完了。この時コンビニとかで貰える小さなビニールがあると便利。カメラの結露防止用にカメラ本体に被せる為いくつか持って徐々に暖かい部屋に慣らしていくのに便利なんですよ。

    周遊でトロムソに寄っている日本からのツアー客も多いらしく、今回もおば様グループが外に出ていて、オーロラを待っている姿も多い。私も前回撮影時に使用した駐車場のエリアで三脚を立てる。




    そして待つこと約1時間ほど過ぎて日付も変わったあたりにはこんな感じで空にオーロラが!!!


    お蔭で2日しか滞在出来ないのに両日とも撮影出来たのはラッキーで、大抵どれかの日は吹雪や天候不良で撮れない事が多いです。今までだとスウェーデンのキルナで3日ほど待って帰国最終日の夜にやっと撮れたなんてこともあります。


    こんなオーロラが無事撮れた日には最北の地ビールマックビールで乾杯に限りますなぁ〜(笑)

    まあこんな感じで連日夜な夜な撮影して、ビールを呑んで遅く眠る感じなので、物価の高いノルウェーでは一食逃すなんてとんでもない話で、朝食終了時間間際までギリギリ寝て、宿泊費に含まれている朝食を慌てて食べるなんて事をやってました(爆)

    さぁ次回はもっと凄い事が待っていますよぉ。えっ?何かって?それは次回のお楽しみです。。(笑)



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    梅田ロフトで開催中! PANAM Exhibition!! パンナム展へ。。 

    • 2012.04.23 Monday
    • 03:03
    昨日は私が属している某団体の集まりが伊丹空港であり、飛行機撮影や昼食会、来月の打ち合わせなど済ませて、午後3時過ぎに解散。その集まりの広報担当次長さんが「Mattariさん!大阪梅田へ寄るなら梅田ロフトでパンナムのイベントあるよ!」とありがたく情報を頂いたので寄ってきた。そういえばパンナムのドラマが海の向こうで始まったと聞いたが、その関連なのね。。

    その梅田ロフトで5月8日まで開催中のPAN AM Exhibition!! パンナム展の詳細はこちらへ
    さらに黄色い部分をクリックするとイマジカBS日本初独占放送中のドラマ「PANAM/パンナム」に
    ついて詳しい情報がございますので、併せてご覧下さい。

    相変わらず、阪急梅田の駅は工事の影響でゴチャゴチャしていて、雨が降っていても人ごみが多く、さすが都会である。昔の大阪に仕事場があった時に梅田ロフトへ行って以来だったが、過去の記憶を辿って小道を通り、某ファーストフード店を横切ると梅田ロフトが見え、さらに私が目指すパンナムロゴが見えて来た。近くで見ると空気で膨らませた風船らしく、まるで缶バッヂをほうふつさせる。


    梅田ロフト入口近くのエレベーターもイベントステッカーでお出迎え!それもパンナム黄金期を飛び続けたジェットクリッパー707が見事に再現されている。強いて言えば重箱を突くようで済まないが、パンナムの社名右横にある四角いサイドカーゴドアを書いてしまったのが惜しい(笑)この客室にある四角いドアは反対側にしかないのです。


    梅田ロフト内ではスタンプラリーも開催され、スタンプを集めると景品が貰えるようだ。シャチハタのスタンプを見ると飛行艇時代に使われたPAAロゴのスタンプもいい仕事しているねぇ〜! 


    エスカレーターで7階へ向かう途中は滑走路も設えてあり、なかなか本格的に演出していていい。


    エスカレーター入口横には、さっそくパンナムグッズを収めたキャビネットが出現!母親が遠い昔に会社で海外に行った人から貰ったというパンナムのエアーバッグがあったらしいが、どこかへ行ったというのが残念でならぬ。


    エスカレーター横にもステッカーでイベントアピール! 7階へ行きましょう〜!


    おおっ!私の好きな砂原良徳氏『THE SOUND OF 70's』のアルバムの音楽が流れ、見事にパンナムワールドが広がっている。黄金のパンナムロゴがお出迎えである。



    初めはパンナムの歴史や貴重なポスター類の展示に始まり、航空グッズを集めた専門の本で見た
    コレクションが並んでいて驚く。


    それにしてもこの貴重な二点のパンナムと日本相撲を結ぶ接点をこの目で見ることが出来るとは思わなかった!高見山関のパンナム特製化粧まわし! そして千秋楽の名物といえば


    ヒョウ〜ショウ〜ジョ〜で有名なあのパンナムトロフィーである! この地球に翼が生えたこれは某専門誌の記事でしか見たことがなく、まさか実物をこの目で見ることが出来るとは思わなかった。そういえば、確かこのパンナムの後にJALが引継いで、次世代SSTを象ったトロフィーを出したのを覚えているのだが、JALのあのトロフィーはどうなったのやら。。


    それにしてもグッズの量が半端なくて、その専門誌で見たものもチラホラあり、真ん中のベルトの重厚なバックルもどこかで見たっけ。。


    パンナムグッズで目を引いたのがコレ! まさか阪急の法人向け全線乗車証! こんなものもあるとはよく集めたもんだよね。。 


    パンナムのあの青い制服に身を包んだマネキンは2体あったが、個人的にはこちらの方が好み。確かこのキャラクターってチャッピーだよなぁ。。チャッピーのCDジャケ買いしたっけ(笑)パンナムとコラボするとなかなか可愛らしさが出ていいので、小さな人形でも出したらウケそうだなぁ。。



    グッズばかりですが、最後の極めつけはコレ! 2001年宇宙の旅でも出てきた架空の宇宙船?のモデルで、確かこれも砂原氏のアルバムで見たけど、パンナムで宇宙まで行けたらもっと面白い時代になったかも知れないわなぁ。。


    あまり時間がなく、駆け足でしか見れなかったけど、多くのパンナムグッズを一度に見ることが出来るチャンスはそうそうありません! 航空ファンのあなたもそうじゃないあなたも過去にこういう偉大な航空会社があったことを知るいいチャンスです。 大阪梅田へ来られる際には是非どうぞ!!




    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    勝手に金環日食フライトリンク集(笑)

    • 2012.04.22 Sunday
    • 00:50
    自分自身の情報収集能力がないなと実感。。。この金環日食フライトがあることを今日知った私は情けない! とまだヒヨコですけど航空系ブログオーナー!?のひとりとしては更にアンテナを張らねばと思った次第。 それにしてもいつも思うのですが、ホントこの金環日食や毎年恒例モノとなった初日の出など、こういった自然現象モノのフライトってちょっと1時間程度遊覧飛行して、出発空港へ戻ればいいわけだから、航空会社側としては美味しいよなぁと思っています・・。私としては一度でいいから空からオーロラを見てみたいですね。まあSASやフィンエアあたりがやってくれないかなぁ。。

    キャンセル待ちが殆どで予約が取れる可能性は低いと思いますけど、ン万円掛けても絶対5月21日に金環日食を見たいというお方のために、金環日食関連フライトのリンクを見つけておきましたので、是非ご参考頂ければ幸いです。
    それにしても平日なのに既に満席でキャンセル待ち続出ってとんでもないわ。。(笑) というわけで今から予約して乗れるというは保証出来ない事を頭に入れてチャレンジする価値はあるとだけ言っておきます。。

    近畿日本ツーリスト主催・関空発着便分(JALのB737-800搭乗予定)

    クラブツーリズム名古屋主催・県営名古屋空港発着分(フジドリームエアラインズERJ搭乗予定)

    5月21日発着のスカイマーク羽田↔福岡線SKY001/002便と羽田→那覇SKY511便の定期便でも見れるらしい?

    もし満20歳以上でサッポロビールサイト会員手続き必須の条件を満たせば、ソラシドエアのB737とサッポロビールのコラボで金環日食ツアーに抽選で50組100名様のご招待もあり5月6日まで応募が出来ます。

    他には未確認ではありますが、座席数が少ないので既に満席と思われるJTB九州主催で北九州空港発着JACのSF340搭乗で種子島上空で金環日食を見るツアーもありますね。


    私は5/19〜20あたりだと某空港に出没予定なので、金環日食はパスします。。是非金環日食フライトで金環日食が無事見れた方はここへ書き込みお願い申し上げます!では、よい週末を!!



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    SASとANAで行く北欧オーロラ紀行第四話・OSL〜TOS

    • 2012.04.20 Friday
    • 00:40

    いやはや、勝手にニュース速報の乱発、失礼しました。お蔭で多くの方々にアクセスとコメントを頂けたのがありがたいです。さぁもっと上位を目指しますぞ! 小生は、普段めったに見ないのですが、さっきまでカエルの女王というドラマを見入ってしまい、久々にハマりそうなドラマを見つけた次第です。では第11便目のSASとANAで行く北欧オーロラ紀行第四話・OSL〜TOSをどうぞ!


    ●搭乗日/【2日目】2011年3月31日(木)
    ●便名/SAS4434便
    ●定刻/オスロ19:55発⇒トロムソ21:40着
    ●スポットアウト18:38・離陸/19:03
    ●着陸/20:35・スポットイン20:38
    ●飛行時間/1時間32分
    ●機種・レジナンバー/B737-800WL/LN-RRE 
    *スポットアウトからスポットインまでグリニッジ標準時で表示。


    SAS462便で到着後、エスカレーターで降りて、ターンテーブルで自分の荷物を引き上げる。 さすが赤みがかったオレンジのプライオリティタグが付いていると出てくるのが早くて助かる。Cクラスの恩恵はここにもあるなと思う。 実はこのオスロの空港では到着後にも免税店があるのだが、特にめぼしい物もないし これから向かうトロムソには最北の醸造所マックビールがあるから買うのはやめといた。

    なお、この乗り継ぎの際に荷物のタグは絶対外さないように! 乗り継ぎ便が表記されているから外すヒトは居ないと思うけど、 引き続きこのタグは使用するのでご注意下さい。

    荷物を持って上へあがると国内線の荷物預かりカウンターを見つけ、パスポートと搭乗券、預け荷物を出す。 そういえば前回約6年前に初めてこのオスロへ降りた時、荷物のピックアップを忘れて、取りに戻ったのを思い出すなぁ(笑) あれは恥ずかしかった。。あっけなく手続きも終了し、あとは空港内をウロウロとする。



    木を多用した北欧らしいデザインが泣かせる。子供が退屈しないように、空港らしく飛行機の遊具が置いてあるのもいい感じ。この飛行機の遊具はドイツ製らしく、3月20日にLCCにしては珍しくワンワールドグループ加盟を果たした、エアベルリン塗装仕様を本で見たことがある。


    金属探知機のエリアが混んでいるので、早めに済ませることにした。約15分ほど並び、前列の人間がベルトも外してたので、オイラも真似してベルトを外す。それでもブーブーゲート(ウルトラクイズ世代ならわかるはず? 懐かしい! )が鳴り、係員が持つ金属探知機が奏でる気の抜けたヒューヒュー音が何とも脱力感と笑いを誘ってくれる。なおこの辺りで機内持ち込み制限の掛かる化粧品などを入れるパウチの出来るビニール袋が豊富に置いてあるので、小物整理用に幾つか頂く(笑)

    6年前に来た時と殆ど変わっていないターミナルではあるが、明らかに目立っているなと思うのがノルウェーのLCCで頭角を表してきたノルウェイジャンエアシャトルであろう。6000機目のボーイング737を受領しSASと同じ737-800を主に使用した格安航空会社である。 どの程度定時運行しているかわからないが、割と乗客で賑わっている。



    初めて来た6年前は乗るフライトがキャンセルになり、約5時間後の便に変更となったため、確か150クローネの金券をSASのカウンターで貰い、サンドイッチや水など買ったらあっという間に無くなって物価の高さを実感したっけ。それにしても既に20分出発遅れってなぁ(汗)



    空港内の無料LANの電波も上手く拾ってくれないのでスマホでmixiアクセスを諦め、ぼぉ〜としていると搭乗口カウンターで面白いものを見つけた!
     

    何とそれはキックボード! それもSASロゴ入り!  まあ多分SASロゴのガムテープで装飾したんだろうけど。実際SASの男性職員がこれでターミナル内を滑走してたから立派に役立っているようだ。カゴとブレーキが付いているから汎用品だと思うけど、何かSASロゴがあるだけでお洒落に見えるから不思議だ。


    搭乗口から飛行機を見るとウィングレット付きの737-800! SASではウィングレットなしの738は何度も乗っているが、これは初めて乗るタイプである。機首よりのロゴを見ると旗がノルウェー国旗のみになっているのでSAS NORGE所属の機体と思われる。結局予定より搭乗開始も遅れて、オスロを離陸したのは当初の予定より1時間遅れとなった。理由はこれである。



    それはデアイシングと呼ばれる作業で、翼や胴体に付いた雪を専用の薬品で溶かす作業が生じるため、往々して冬の北欧ではフライトが遅れるのである。お陰で過去に危うく接続便に乗り遅れそうになった経験がある。そのため北欧での接続便をあまりタイトなスケジュールで設定するのは危険である。

    ここまで遅れると機内で何か食べておかないとお腹が空くので、結構高いけど75ノルウェークローネ(約1200円)払ってビールと小さなピザがセットになったものを注文する。支払いはクレジットカードで問題なく済む。撮影するのを忘れたが、わりとイケる味であった。ビールは再びカールスバーグである(笑)

    ところどころ揺れるけどフライトは極めて順調。隣のおばさん連中はお友達と談話中で結構うるさい(汗)結局どこの国も変わらんって事か・・ 。オーロラでも出てくるかとずっと窓を凝視しているが全然見えない。ところどころ街の明かりが見えるとホッとするのは何故だろう。


    結局予定より1時間遅れでトロムソ空港へ到着する。窓を見ていると街の明かりの様子も遠目に見える特徴的なアーチ状の連絡橋も変わっていない。このフライトは最終目的地が更に北にある町アルタへ飛ぶんだとか。
     
    今回も一番空港から近いホテルであるスカンディックトロムソへタクシーで行くが、遠回りさせられたらしく約3キロ程度なのに1800円近く取られるのが痛い!まあベンツCクラスのCDIに乗せてもらえたからまだマシかなぁ。


    下記のバスもあるんだが、あっけなく運転手にはスカンディックは止まらないよと言われるのが辛いところ orz... どうせ通り道なんだから止まってくれたらええのにねぇ。



    さぁMattariは4度目のオーロラは見れたのか?次回をお楽しみに。





    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    関空発着福岡・成田線のジェットスター・ジャパンが1900円より!

    • 2012.04.18 Wednesday
    • 16:00
    昨日よりゲリラ的に勝手にニュース速報を展開していますが、小生が珍しくただ休みなだけです(笑)そのため、こんな乱発モードなわけです(汗) さて、昨日は一万席限定で一席一円のキャンペーンを展開したと思えば、それが買えなかった私のような人間のために下記のようなキャンペーンも始まりました!関空〜成田間・福岡間が片道1900円より!関空〜新千歳間が片道2400円より!!


    ただ注意点として2つあります。まずこのセールは4月19日23時59分までとなっており在庫が無くなり次第終了な点。そしてその片道1900円の安い運賃は早くても9月発になる点です。小生が関空〜福岡線で調べたところ、16時過ぎの時点で9月5日発あたりから1900円の運賃が出てくるため、相当先の予定がある人のみに限られ、週末は既に売り切れているのか高めの運賃になるようです。

    まあ"なにわ"ともあれジェットスター・ジャパンへアクセスしてみましょう!
    http://www.jetstar.com/jp/ja/home

    ではこの辺で!!

     



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2012 >>

    無料でもよく当たるかも?

    9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM