スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    祝100万人搭乗記念&ピーチMM001便搭乗記

    • 2012.11.30 Friday
    • 02:00

    ピーチ全便が関西空港第2ターミナルへ移行して1か月が過ぎ、11月29日には遂に100万人目のお客様をお迎えしたピーチであるが、やっとこのターミナルから国際線で飛ぶ事が出来たので(笑)ご報告させて頂きます。この前の国内線の蛍光グリーンのネオンと同じように撮ってみました。。。あっもちろん私は100万人目に搭乗したわけじゃないですよ(汗)念のために。。。ちなみに100万人目搭乗のお客様は鹿児島の方だったようですね。


    さて、小生は南海沿線で宿を取り、関西空港駅に早朝到着したわけですが、実際に第2ターミナルへ行く時はどんな感じか未だ想像出来ない方も多いと思いますので、写真で説明しておきますね。これは南海側ですが、JR側も同じように表示されていると思います。改札口を出たら右に向かうという事を頭に入れましょう。


    エアロプラザへ向かう動く歩道を渡るまでは以前のピーチと同じですから、迷わないと思います。しかしエアロプラザ入口に入ると・・・!


    何とこのとおり、エアロプラザはもう以前の姿へ戻っていました(泣) 床に張ってあったpeachステッカーもなく、ある航空ファンの方から10月27日の撤収作業を撮影された方がおられ、見せて貰いましたが何とも泣ける光景でしたね。


    しっかりとこのようにピーチ移転の表示がありますので、この方向へ向かいましょう。。。


    お土産屋のアプローズ(ここもピーチナノブロックがある!)を横目に歩いていくとエスカレーターがあるので下って行くとバス停があります。


    無料連絡バスは、ピーチ搭乗時に何度も乗った南海バスと同じで、今度は第2ターミナルを結ぶ重要な役割を担う。時間帯にもよりますが、ピーク時なら5分おきに走っています。通常第2ターミナルへは無料連絡バスで約7〜9分掛かるので、余裕を持った旅行計画を立てましょう。


    大阪駅前や京都駅前など一部のリムジンバスは、この第2ターミナルへ直接乗り入れるのがありがたい。小生の隠れ家に近い路線もあるので次回は利用したい。さぁ朝日が昇ってくる瞬間ですが、こういう時の空港って好きですね。


    さぁ、前回チェックしそびれた国際線チェックイン機ですが、ちゃんとありました(笑)ただ5台程度だとちょっとすぐ列が出来ちゃうから、もう少し台数を増やした方がええように感じました。更に荷物預けのカウンタ−には荷物チェックのX線の機械が2台しかないからか、下の写真の様に入口近くまで列が出来ていたのがちょっとなぁ。。幸い小生の旅行は機内持ち込み可最大のカバンで済ませているから心配はないが、この列を見ると冬休みの繁忙期はどうなるか、心配である。クリスマスツリーが何とも師走の到来を物語っており、今年はピーチづくしだったとしみじみ思う。このツリーのてっぺんにはオーナメントがピンク色なのもピーチを意識しているのだろうなぁ。。



    このチェックインカウンター前のアプローズでもピーチナノブロックは扱っている! 第2ターミナルからすぐバスで移動するヒトでも買えるチャンスはあるので、是非お土産にどうぞ! では少し先月に撮り逃したエリアを見て来たのでご覧くださいな。


    国際線は今のところ1日5便だが、12月から台北便が1日2便になるから1日6便へ増えて更に便利になる。さぁ次はどこへ飛ぶのか先月、ここで井上CEOにお会いした時お尋ねしたけど、明快な答えはなく一部報道では中国線が濃厚だがあの状況ではどうなるやら。。次期新規就航地が楽しみである。


    前回撮れなかったコンビニ24時間営業のセブンイレブンである。ここで買った飲物類は機内持込み可どうかは不明なため、搭乗前購入の際には注意されたい。しかしながら国際線到着時にすぐ目の前にコンビニがある事は関空第1ターミナルのローソンより近いという点で大きなメリットがあるといえよう。


    国際線到着エリアにはコインPCもあり、写真にはないが両替のカウンターもある。なおATMは反対側の国内線エリアにあるので覚えておくと便利である。


    手荷物検査場は2レーン程度しかなく、ちょっと混雑しているのだが、割とテキパキやってくれるから早く通れる印象。その後はすぐ出国手続きになるわけだが、それが終わると、お洒落なソファーが並ぶ搭乗待合室が広がっている。


    向かって左側に大きな免税店があり、左横には外貨両替と旅行保険契約機、右横には先日名前をリニューアルした某タバコブランドの喫煙室がある。

    反対側にも免税店があり、こちらは更に奥には薬局があるのも便利。ドリンク剤など飲み物も扱っており機内持込もここで買えば問題ないと店員さん談。その横にはピーチ直営のお店がある。

    ピンク色?のオーロラも眩しいレストランもあり、内容としては軽食が中心になるようだ。


    壁がフーシア一色なのが、ピーチ直営のお店Fuchsiaである。ピーチグッズは発売されたばかりの2種類のプラモデルとピーチナノブロックが目立つところに置いてあって良い(笑)

    主な商品は女性向けのアクセサリーや化粧品などが中心だが、サプリメントや桃に関したお酒も揃っていて面白い。ただ小生がいつも使うサプリがないので、そのサプリがあったらポイントが高いと店員には言っておいたので、次回までには入荷しているか、次の旅が楽しみである。


    さて小生が乗るMM001便ソウル行きは99番スポットになるようで、125mと割と遠め。

    搭乗口ではパスポートと搭乗券が必要になるので、あらかじめ準備しておくように。


    搭乗口を抜けると、辺り一面のオープンスポットでこの開放感が新鮮。これから乗る機体をバックに撮影出来るとあって、乗客たちがここに撮影し始める。ただあまり外れた場所を歩くと警備員に笛を鳴らされて警告を受けるので、ちょっと撮ったらすぐ搭乗するのが良いと思う。さて今回の搭乗機は結局ピーチの5機中では最多6回目搭乗となる2号機ことJA802Pであった。この2号機は福岡、鹿児島、香港線の初便就航を担当した機体でもある。結局今年中に5号機ことJA805P搭乗は叶わなかったTT


    機内から見るとこんな感じであるが、窮屈なバスで移動するよりは楽しいし、何より撮影する機会が増えていいなと思った次第である。自走式のスポットで地上車両の燃油軽減とエコに繋がる点もマルと言えよう。

    それにしても搭乗中に面白い事に気づいた。何と搭乗中のみであるが、パフィーの「V・A・C・A・T・I・O・N」が機内のスピーカーから流れているのだ。旅を盛り上げる歌詞はLCCのイメージにぴったりだろう。だがそれだけじゃなかった! 何とゆずの「LOVE&PEACH」そして多分いずれやるだろうと小生も予想していたのが、大塚愛の「PEACH」も流れていていたのだ(笑)ベタではあるが、通りかかった乗客からの笑いは取れていたのを見たから、狙いは成功と言えよう。クルーさんの話によれば、この音楽の試みは11月から始めたそうだ。こういうアイデアはLCCらしくて好きである。


    定刻より5分ほど早い7:30分に99番スポットを離れ、滑走路06Rを7:37に離陸。搭乗客は約130名と朝早いわりには乗っている方かも。仁川へは珍しく逆側からの着陸で滑走路15Rへ9:21に着陸。9:28には119番スポットへ到着。それにしても大韓航空貨物地区には10機以上のジャンボ機が止まっていて目が点になった。



    小生のブログでもお伝えしたとおり、機内販売のピーチショップも更新され、世界のお茶専門店「ルピシア」謹製のピーチオリジナル紅茶や子供向けに飛行機の玩具やテディベアが追加された。値段もお茶が1缶1600円、上記の飛行機とテディベアはそれぞれ1800円と買いやすい値段帯になっている。


    案の定ピーチショップの「在庫限り」というコレクターには禁句の表記に踊らされ、この通り多数のお買い上げとなったわけである(汗) ソウルでのターンアラウンドもキツイだろうと、クルー向けに差し入れを渡したからか代わる代わる各クルーが、お礼に小生の座席までやってくるのが何とも泣ける。まるで某社の上級会員向けの挨拶みたい(笑)まあノルマの一助になったようで幸いである。


    取りあえず、朝食にビールとピビンバを注文。まあ朝はこの程度がちょうどいいかな。思ったより機内食の売れ行きが良くないのか、すぐ小生の座席までカートが来たのがびっくりしたけどね。味は相変わらず美味しいけど、そろそろメニュー変わらないかな。いつまでも夏というわけには。。


    韓国上空へ差し掛かる頃には窓の一部に付いた氷の結晶が韓国の寒さを物語る。そういえば現地で落ち合う大事な友人がメールでとても寒いと言ってたな。行きつけのお店で食べるサムゲタンは冬の寒さを跳ね返すほど、グツグツ煮込まれ栄養満点で、食べるのに鳥の骨を取るのが苦労するが味は最高だ。


    恒例のシートポケット内の撮影だが、ピーチショップの表紙が変わり、内容を見ると免税品の腕時計に新しいモノが追加されたようだ。さあこれが恐らく今年最後のピーチフライトとなるだろう。来年も多くの旅のお供としてピーチで飛ぶのは間違いないだろう。

    一番初めにも申し上げたが、とうとう100万人の搭乗を達成したピーチは凄すぎる。日本初本格的LCCとして今年3月1日に関空〜新千歳線・福岡線が就航開始!そのわずか2か月後にはソウル線就航開始と破竹の勢いで路線展開し、就航9か月未満でこの数字をはじき出したのは快挙と言っても過言ではない。小生も初便以外にも通常で乗った数も含めて通算14フライトを記録し、半分が就航初便というのは前代未聞である。しかしこの100万人達成はあくまでピーチの通過点に過ぎないと思う。まだまだ飛行機は未経験だという人たちへこの桃の翼が浸透していく事を、出来る限り小生は見届けたい。来年も飛べる限りは就航初便搭乗を目指したい。というわけでまだピーチに乗ったことないこの記事を見たあなたは是非ピーチでどこかへ飛んでみて下さいと提案します。今まで以上に旅する回数が増える事うけあいです。




    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    ピーチの早朝便に乗る時の注意点!(今更だが(笑))

    • 2012.11.20 Tuesday
    • 00:00

    小生は連休を少し外してだが、ソウルへ出かけようとMM001便こと念願のピーチ早朝ソウル便に乗ることになった。航空会社にとっての001便とは何とも特別な響きがあり、航空ファンにとって嬉しいものである。それにしても今回の旅の下準備で困ったことが意外にもこの11月23日から25日まで大阪府内のホテルの大半が満室という驚く事が起きているのだ。だって空いてるのは殆ど一泊数万円するような部屋ばかり(汗)初めはジャニーズのコンサートで混んでるのかと思ったら、関空周辺の宿まで埋まっているから単に連休絡みなんだと実感(笑)ただ旅行会社が持っているホテルの部屋枠がどの程度残っているのかわからないが、それらの残室は恐らく各ホテルが持っているキャンセル待ち用にあてがわれるのは間違いないであろう。

    つまり小生が言いたいのはピーチ早朝出発の関空発長崎線、台北線、ソウル線は座席確保も大事だが、同時に関空など近くの前泊用の宿の確保も大事だと実感したことだ

    もちろんネットカフェで夜明かしして梅田からリムジンバスや難波から南海の始発に乗るヒトや自家用車のヒトは心配ないけども、小生の隠れ家は関空から遠いため前泊が必要なのである(笑)

    ピーチのソウル線に乗る理由はただひとつ。滞在時間を長く出来るという理由とMM001便に乗りたい! ただそれだけである。もちろん久々にお気に入りのサムゲダンを食べたいのもあるけどね(笑)

    あっ! 最終的には今朝、某巨大ホテル予約サイトで粘り強く検索を続けた結果、何とか南海沿線の予算内に収まるビジネスホテルの予約が取れました。そして一応念のためですが、ピーチの関空発着ターミナルはエアロプラザではなく、関空第2ターミナルへ移ったのでご注意下さい!
    では皆様も良い連休を!!!


    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    関西空港第2ターミナル開業と出発第1便の長崎線搭乗記

    • 2012.11.05 Monday
    • 00:50
    既にネタとしては古くなっているが、10月28日より関西空港のLCCターミナルとして第2ターミナルが開業した。関空ベースのピーチとしては、念願の専用ターミナル開業となった。そんな真新しいターミナルから出発する第1便となったピーチ長崎線に搭乗したので、ご報告させて頂く。

    第2ターミナル国内線入口は蛍光グリーンがお洒落さを演出・・。


    10月28日午前4時頃

    小生は属する団体広報E氏の車に乗せて貰い、雨の降る関空へ向かう。長い橋を渡って料金所を経て空港ゲート左横からその第2ターミナルへ入る道が出来、見慣れないアプローチは何とも新鮮な気持ちにさせてくれる。遠目にはピンク色の機体が見え、ピーチ専用とよくわかる。取りあえず駐車場に車を止めターミナル全景を撮影する。


    上記が国際線入口で下記の写真が国内線入口となる。中では繋がっているので問題ないが。


    横目には金網だらけになるが、ピーチ機も撮影出来る。手振れで申し訳ないが。。


    エアロプラザ1階からこの第二ターミナルまでは無料連絡バスが結ぶが、10分ほどかかるのでチェックイン締切を考慮して、このターミナルへ向かうようにしよう。。

    さぁ、4時半ターミナル開場とのことで、私もその列に並ぶ。空港関係者やマスコミを除けば、このターミナルには1桁台で入ったという珍しい経験をする。新ターミナルにこうやって入るのはなかなかなく気分がいいものである。


    中に入ってみるとまさしく体育館(笑)でも真新しい匂いに包まれ、鉄骨剥き出しがLCCターミナルの証
    でもある。開放感もあって、個人的には好きである。エアコンもしっかりあるし空港使用料も安くなるなら乗客に歓迎されると思う。


    お土産屋も薬局もあり、撮影しそびれたが、コンビニはセブンイレブンがあるし、ATMも数台ある点はマル。レストランも二つほどあり、軽食なら間に合うレベルである。


    真ん中の新ターミナル開業式典には既に多数のマスコミのテレビカメラが並ぶ。


    多数の来賓がみえ、その中には右側にピーチの井上CEOの姿もあり、ピーチクルーの皆さんがしっかり華を添えて、祝賀ムードを盛り上げていく。後ろのマルチモニターの飛行機が離陸していくCGと共にテープカットが行われ、無事第2ターミナルの供用開始となった。


    その後マスコミ向けに集合写真が撮られる。やはりピーチクルーがいるといい感じだといつも思う。
    この後、小生の同行者である広報E氏が香港線の乗客を出迎えるまでターミナル内を散策されていた井上CEOに話しかけ、色々とお話しさせて頂けた。団体のハッピ姿は新千歳就航時から覚えて頂けたらしく、小生がピーチの初便に乗っている事も覚えて頂けたのは何とも光栄である。更にありがたいのは名刺交換までさせて頂けたこと。航空会社社長に名刺を貰ったのは生まれて初めてで恐縮であった。小生のこのブログを言い忘れたのは何とも残念でならないが、またの初便の際に伝えよう。。


    チェックイン開始時刻まで、ターミナルをちょっと撮影。こちらが国内線の荷物受付カウンター。
    自動チェックイン機はこの目の前に設えてあり、就航当時に比べてスキャナーなどが変わっている。



    こちらが国際線チェックインカウンターで、自動チェックイン機はあったかどうか、確認しそびれた(汗)
    台北線の早発ぶりはウケが良いのか、結構台湾からの乗客も見かけた。


    1桁台の8番という早さでチェックインを終え、腹ごしらえにレストランの一つである銀座ライオンへ。。
    今や減りつつあるが、ここではジャンボ機が出迎えてくれるのが航空ファンには嬉しい。


    モーニングセットのサンドイッチのセットで600円と空港の場所の割にはお手頃で飲み物も込みなのも良心的。味も問題なく、サラダまで付いて良い感じ。


    荷物検査場は以前と比べるとレーンも増え、更にスムーズな流れになった。そこを抜けるとゲートエリアで、すぐ横にピーチ直営の売店、Fuchsia by peachがある。Fuchsia(フーシア)とは深い赤とピンクの中間色を意味し、ピーチのコーポレートカラーとの事。目の前に並んでいるのが先日当ブログでも紹介したピーチオリジナルグッズ、ナノブロックである。この売店以外にエアロプラザの売店や通販でも買えるが、気が向いたら手に取って購入して欲しい。尚写っているこのヒトが小生が所属する団体広報のE氏でピーチポーズまでとってくれるイケメンである。


    ピーチーズというお菓子も発売されているので、是非チェックしてみて下さいね!!

    お土産屋はアプローズがここにもあり、LCCだからといって不便さは感じない点もいい。


    ピーチもここまで埋まるほどの便数となり、さらに他社が乗り入れる日も近い。このターミナルに外資系も乗り入れるのは時間の問題であろう。


    搭乗口近くにはゲートまでの距離も書いてあるので、確認しておこう。
    さぁ、搭乗口近くでは出発第1便となる長崎線のセレモニーが始まる。いつものように井上CEOとピーチクルーさんが脇を固め、多数のマスコミに囲まれる。近くには何故か、ピンク色のゴルフボールが山積みされ、ピーチロゴ入りじゃないのでゴルフを趣味とする親父のお土産となった。


    井上CEOとピーチクルーで恒例のピーチポーズ。やっぱこれがあると盛り上がってイイ(笑)


    さぁ、搭乗開始である。就航初便ではないが、一応ターミナルから出る第一便となるわけなのでこうやってピーチ名物のひとつ、ハイタッチアーチがあって嬉しく思う。件の男性スタッフは初便の台北・那覇・長崎とこの便を含め3度目の再会となり、何とも家庭的なノリがたまらない。


    小生の乗る長崎線は93番ゲートで無機質な感じの通路だが、いずれ広告看板も設える余地も残っていて、変わっていくのは間違いない。


    チケットの読み取りはここでやり、雨が降っているので、機体まで傘さして歩いていく。


    ターミナル外を出ると、ちょうど香港線から戻ってきた機体も居たので、5機全機が揃っていて感動。


    広いが思ったより歩く距離も遠くなく、ボーディングブリッジがなくても何とかなる感じである。強風時などはどうなるか気になるが。。


    93番スポットから搭乗する機体はJA803Pこと3号機だった。5号機はまたもやお預けとなったわけだが、新ターミナルから一番目に離陸する便となるのは変わらない。


    機内は極めて空いていて約60名程度。そのため後方ドアのタラップもなく、あっという間に搭乗も終了。定刻6:45にスポットアウトし、窓からは雨の降る中多数の空港関係者に見送られ、第一便らしさを感じられ、滑走路06Rから6:52に離陸する。


    離陸後は揺れが収まらず、カートなしで手配りで機内販売を済ませたらしく、ビールを逃したのはちょっと残念。まあこの状況なら無理もないか。。


    空港側からはT2ロゴ入りのステッカーとタオルが貰え、観光関連からはハウステンボスのファイルやカップ麺などが配られた。ピーチ側は降機時にオリジナルステッカーが配られた。


    右がこの長崎線で配られたもので、左がこの前の台北線就航時に貰ったもの。


    長崎には滑走路32へ7:52に着陸。7:54にはスポット9番へ到着。3月就航以来の長崎だが、これも値段が手ごろなピーチのお陰といえよう。


    遂に立派なLCCターミナルを関空は作り、世界各国のLCC就航に備えたわけだが、第3ターミナルも計画されている。LCCは外資系が多く、使いにくいという第一印象もあるが、ピーチなら日本語も確実に通じるから初めてLCCに乗る人たちにも優しいと思える。まあ予約時に色々とやらなければ高くなるのは仕方ないが、必要なモノだけを取り入れていけば安く旅が出来る。恐らく今年中に新路線開設がなければ、これで今年のピーチ初便搭乗は終わりかもしれないが、あのピーチだから意外な路線開拓もあるのではないかと思っている。小生をここまで初便搭乗に駆り立てたものは未だわからないけども手頃に初便搭乗してお祭り騒ぎが出来る点なのだろう。。これからもピーチ初便に乗って記録を更に更新出来る事を願いつつ、関西空港第2ターミナル開業と出発第一便搭乗の長崎線の報告とさせて頂く。





    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    機内販売PeachShopの更新とカレンダー発売決定!

    • 2012.11.01 Thursday
    • 22:30
    日々の仕事で殆どブログを更新する余裕がないのですが、ピーチグッズが増えると分かれば書かずにおれません(笑)

    11月より機内販売PeachShopが更新されたわけだが、ピーチグッズには機内販売品が三つ増えた。ピーチロゴ入りのテディベアや飛行機好きにするにはもってこいな!?飛行機のおもちゃや先日就航を果たした台北にも展開する、世界のお茶専門店「ルピシア」製のピーチオリジナル紅茶が加わりました。詳細はピーチプレスリリースへ!ちなみに小生がピーチ台北線初便の際に搭乗口でお茶を貰ったが、そのお茶の説明書きに台北のルピシア忠孝敦化本店の事が書いてあり、確かに飲みやすいお茶でした。

    そして私も待望のピーチ初のカレンダーである、「Peach 2013 CABIN ATTENDANT HAPPY CALENDER」 が販売されます。13人のピーチクルーがモデルのクルーカレンダーはJALが作成をやめてJALエクスプレスが残っている程度で何とも嬉しい限り。こちらも詳細はピーチプレスリリースへ!なお、ピーチカレンダーの先行予約受付はKIXONLINESHOPで受け付けていますので、ここからどうぞ!

    新ターミナルの様子と出発第一便目となった長崎線の様子は今週末書きますのでお待ち下さいませm(_ _)m



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2012 >>

    無料でもよく当たるかも?

    9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM