スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ANAが遂にスカイトラックスから5つ星認定獲得!!

    • 2013.03.30 Saturday
    • 01:05


    えっ?星3つ!?なんて土曜の夜にやってる某料理番組を思い出してしまう方もいると思いますが(汗) 何とANAが遂に日系で初の5つ星エアラインに輝いたという第一報が飛び込んできました! パチパチ!! 某旅行誌主催で有名な航空会社ランキング統計では常に上位常連のANAですが、英国の世界的に有名な航空会社格付け会社スカイトラックス社では意外にも日系は未だ4つ星止まりという状況が長い事続いていたのだが、遂に日系航空会社も5つ星認定という快挙をANAが成し遂げたのである。 このスカイトラックスで5つ星を認定された航空会社は大半がアジア系であり、シンガポール航空、マレーシア航空、キャセイパシフィック航空、アシアナ航空、カタール航空、海南航空の6社のみ。一時期どこかのインド系が入っていたような気が。。詳細は下記のリンクから辿ってみて下さいね。



    ANAの特別ページはこちらから

    英文ですがスカイトラックス社の記事はこちらからそれぞれどうぞ!

    それにしてもスカイトラックス社の記事を見るとハッピーフライトのジャケット写真をモロに使っているのが(笑)
    小生もANAのフライトは国内線では数多く乗せて頂きましたが、国際線においてはたったの2度のみという少なさ(汗)でも件の北欧旅行でフランクフルト〜成田間で乗ったANAの最新スタッガードシートは未だ忘れられません。またあんな座席に乗りたいなと思いながら、日々の嫌な仕事に耐えているのであります(爆)さぁ明日は福岡へ行くぞ!ピーチとエアアジア・ジャパンでLCC三昧します。ではまたっ!



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    デルタのメダリオンボーナスに異変が起きるぞ!

    • 2013.03.26 Tuesday
    • 14:50
    小生は近々スカイチーム系のチャイナエアラインでどこかへ行こうと計画中だが、そんな矢先に目を疑う事実をデルタのスカイマイルで見つけてしまった。

    何と困ったことに、デルタの上級会員で得られる特典であるメダリオンボーナスマイルだが、その対象航空会社からチャイナエアラインと中国南方航空が今年2013年5月1日以降利用の航空券から対象外になってしまうという。詳細はデルタ日本語サイトを要チェック!

     チャイナエアラインがこちら、中国南方航空がこちらからそれぞれご覧ください。

    これにより、この2社でデルタの上級会員ゴールドメダリオンになってマイルを2倍稼ぐ事が出来なくなるのは残念でならない。まだ何とかスカイチーム創立メンバーの大韓航空はその対象から外れていないようだが、油断は出来ない。小生の次期メインカード候補に挙げている、デルタスカイマイルアメックスゴールド・カードは未だマイル上級会員ではない小生にはありがたい存在ではあるが、こういった些細な事をしっかりチェックしつつ吟味していこうと思う。

    というわけで、メダリオンボーナスマイルをチャイナエアラインや中国南方航空に乗って得ようとする方々は2013年4月30日までに旅行を済ませた方が良いという事になる。それにしてもよりによってゴールデンウィーク中にこんな事を仕掛けるとはデルタも悪よのぉ。。(笑)

    まあ悪いこと言わないから、こんな改悪するのはやめましょうよとデルタさんに言いたいけどやっぱり台所事情を考えるとそうもいかないのかねぇorz....


    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
    にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    ピーチデリ新作を堪能した那覇線搭乗記2

    • 2013.03.24 Sunday
    • 03:45
    何ともブランク空きすぎで申し訳ない! 仕事がここんところ立て込み、PCを開く暇も減ったのでお許し下さい。遅くなったけどもピーチ那覇線搭乗記、那覇〜関空間をお送りしたいと思う。

    2月某日

    那覇市内を散策後、あっという間にチェックインを済ませる。相変わらずこの那覇のLCCターミナルの無骨さには驚くが、必要な機能はあるから問題ないと小生は思う。ただそれにしてもこのターミナルまでレンタカーの送迎車とシャトルバスしかアクセス出来ないのが何とも残念。せめてタクシーが直接乗りつけられたら便利なのだがね。。


    去年の那覇線初便の際には復路をスカイマークで飛んだため、未確認だった出発ロビーだがこんな感じだ。だだっ広くてお土産品などを扱う売店がある程度。ただありがたい機能がこのエリアにはあり、何と無料でWi-Fiが使えるのだ。スマホがある人は是非使ってみると良いだろう。小生も使ってみたが問題ない通信速度で良かった。


    手振れ画像で申し訳ないが、DFSの受け取りカウンターを発見。就航当時のピーチでは沖縄旅行の楽しみである免税店での買い物が出来ないというデメリットがあったが、今はピーチのターミナルでも免税品受け取りカウンターが出来たので、買物好きには覚えておいて損はないだろう。なお買物好きなら常識だと思うが、3つあるという某ブランド品は割引なしだという事を聞いたけど何とも小生としては理解しがたい(笑)


    話しは前後するが、JTA便で到着後ターミナルを通った際に今話題の八重の桜入りのB767を見かけた。何かバナー広告を張っているような気がするのは、小生だけだろうか・・・


    例の如く、搭乗が番号順と窓側などでしっかり搭乗の誘導が始まる点はいいが、ターミナルの外で更に搭乗を待たされるのは如何なものか。たまたま何かあってだと思うが、それなら関空と同じようにターミナル内で待たせるべきで、ちょっと手際が良くなかったように思う。さて、この写真を見て分かると思うが、何とひさびさのピーチドリーム機! 去年2度ほど乗って以来縁がなかったから嬉しく思う。


    那覇空港のLCCターミナルをピーチ機内から撮るとこんな感じだ。成田空港で貨物地区のスポットから出発する感じを思い出す。今日のチーフパーサーを見ると、何とも今年のピーチ乗り初めでお世話になった方で、相手も小生の事を覚えていてくれて嬉しく思う。


    到着遅れで乗客も約170名近くと満席で出発が遅れたため、64番スポットを13:50に離れ、出発機の順番待ちで更に遅れた。珍しく滑走路18からと普段と違う向きから14:09に離陸。関空でも珍しく第二滑走路06Lを使用し、15:44に着陸。15:47には92番スポットへスポットインした。この方角から離陸したのは初めてで如何に那覇には米軍基地が多い事を実感させられる。


    さぁ恒例のビールとまいりましょうか。。おつまみ付きで500円と手頃でおつまみも十分な量が入っているのがいいと思う。


    さぁ、これが第二弾のピーチデリ新作チェックで、照り焼きチキンサンドである。正直見た目はごく普通なのだが、パンがクリスピータイプなのか、思ったよりかためで歯ごたえがある。しかし照り焼きソースの味も良くチキンとトマトがマッチして美味い! 値段は600円だが、久々に機内で食べたサンド類では珍しくまた食べてみたいと思う商品だと報告させて頂く。


    多少は遅れたけども、那覇も関空共に珍しい滑走路運用に遭遇し、顔見知りのクルーにも出会えて有意義であった。もう数回初便など機内で会っていることもあってか、小生の座席までわざわざ挨拶に来てくれるのが泣ける。こりゃ仙台線初便の際には何かまた差し入れを考えなきゃ(笑)
    さぁ次回は赤い翼の初便にまた乗りますよ。ただ予定変わったらゴメンデス。ではまた!!



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    那覇〜宮古間の2社乗り比べ、そして下地島へ!!

    • 2013.03.11 Monday
    • 01:50
    2月某日

    約3時間ほど乗継で無線LANが使い放題な那覇空港カードラウンジでゆっくりし、いつもの空港食堂でソーキそばを食べていたら、SKY545便搭乗時刻間近に。手荷物検査場は相変わらず混雑しているので、早めの方がいい。

    それにしてもこの那覇ではボーイング737クラスだと結構な割合でオープンスポットへバス移動することが多いように感じる。まあもちろん飛行機を身近で見れるから悪くないが、接続便があると焦る場合もあるから一長一短である。シップレジはJA73NNで機材はB737-800WL。ちょうどこの時期はシーミーと呼ばれる清明祭に差し掛かり、更に某球団キャンプの観光客も入り混じって軒並みフライトが激混みだった。隣席のオジイも宮古の親戚のところまで出かけるそうでこの時期は地元の方々もフライトの手配に苦労するそうだ。遠い昔に乗った南西航空のYSはよく揺れたなんて貴重な話も聞けた。


    満席で搭乗に手間取ったため、44Dスポットを12:28にスポットアウト、建設中の新国際線ターミナルを見ながら、離陸は滑走路36より12:41。オレンジ色のポロシャツを着た好みのクルーが居たので妙に気分がイイ(笑)着陸は滑走路04へ13:14、スポットインは13:19とあっという間である。青い海が見えるのはやっぱり気持ちがいいモノである。


    やっとトランプマークを大きめに撮った。それにしてもどうしてウィングレットにトランプマークを入れたのか、気になるねぇ。。誰か理由知らないかなぁ。。。到着後も手荷物引き渡しエリアでさっき機内で見かけた好みのクルーが居て、何とも今のクルーは色々とやることが多くて大変だなと感心する。。

    その後、レンタカーで平良港へ向かい、バックで車をフェリーに入れるのに苦労しながらも何とか伊良部島へ上陸し、某朝ドラの舞台にもなった某ホテルに投宿。下地島の撮影は逆ランが多く下地ブルーを堪能しにくい感じがあったが何とか撮れたので見て下さいね。


    逆ランで逆行気味ながらも、ボンQ、JA851Aが訓練するのを見るのは初めてである。前回行った2010年は763,320,735と3機居たが、今回は763とこの子のみと寂しい。787の件もあるから無理もないかねぇ。。


    先客が居て、挨拶をする。みんな本格的な機材を持って来て、プロが使うレベルのデジタル一眼が殆どである。コンパクトデジカメで済ませる私は罰当たりなのかも知れない(笑)でも機材の軽量化を優先するようになったとは重装備だった銀塩時代から考えると信じられない事だ。


    ちょうど地元ではマラソン大会がやってたらしく、彼らの走行を邪魔してしまうが、彼らの走行を避けながら、何とか下地ブルーのポイントへ到着。


    ちょうどANAのB767-381が訓練中でシップレジはJA8363。やっぱりこのマリンブルーとANAのトリトンブルーの組み合わせは最高である。この瞬間を撮るために4度既にこの下地島へ訪れている
    強者の空美ちゃんも居て驚いた。割とカップルで撮影している航空ファンも多く羨ましい限りだ。さぁ次回も訓練撮影が出来たらいいが、どうなるやら。。。


    結局風向きの関係で、逆ランになり、この日は午後2時過ぎで訓練が終わったので、宿に戻って残った宮の華でヘベレケになって寝てしまったのは言うまでもない(笑) 翌朝一番のフェリーで平良港へ戻った。

    2月某日

    朝一番のフライトであるJTA552便で那覇へ向かう。乗客は多く、何故か某宅配業者の格好した乗客も居た。何かの研修でもあるのだろうか。。フライトデータは5番スポットを8:49と定刻より早く離れ8:55に滑走路04より離陸、着陸は滑走路36へ9:24で9:26にはスポット23番と珍しくターミナルへ直接スポットインしたのが意外だった。


    機材はJA8996と元JAL側だったB737-400で今はJTAタイトルに変わっている。よくよく考えると去年は全然JAL系に乗っていないから、この新鶴丸塗装になってからは初めてだと思う。うちなーの翼のロゴもハートマークが入って可愛い。


    全席普通席扱いだったので、ありがたい事に座席指定の時点で追加料金なしでクラスJの座席に座れたのがありがたい。もちろんクラスJのサービスではないが、美味しいフライトであった。ジュースのサービスもあり、久々にレガシーキャリアのフライトを堪能出来た。


    遠目にはJTAのハンガーが見え、ジンベイジェットが居た。真っ白なのは売却の734だろうか。南西航空塗装のSWALジェットも見れたら良かったが、まだ無理だったようである。さぁ乗継に4時間ほどあるから、久々に市内を見てくるとしよう。。次回も続くっ!








    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    ピーチデリ新作を堪能した那覇線搭乗記1

    • 2013.03.11 Monday
    • 00:07

    最近サボり気味ですみません。仕事も立て込み、連休も殆どない状態になったのでお許しください。でも書かないとネタが古くなっていくだけだから、これだけでも書くとしよう。。というわけで二月末のピーチ搭乗記をご覧ください。。

    2月某日

    再びピーチで飛ぶ。今度は那覇線だ。去年10月の初便以来だが増便された早朝便に乗るのはこれが初めてである。那覇線は搭乗率が高いらしく、小生が座った辺りでも数席残した程度なのが驚きである。朝早いのは辛いが国内線ならチェックイン締め切りが国際線のそれより遅めなので、まだ気楽である。さぁ今回はピーチデリの新作チェックも兼ねているから、牛丼は我慢する(笑)

    朝6〜7時台はこれだけフライトが多く、小生が乗るフライトは92番である。もう少しすると台北線とソウル線が出るわけだから何とも凄い話ではないか。。


    いつものようにテクテク歩いていき、数枚撮影をして、シップナンバーを見るとJA805Pと未搭乗の5号機! 今年は順調に未搭乗機制覇が出来ていて、残る1月末に納入された7号機を制覇するのみとなった。


    見よ! この写真を! 小生が乗るMM211便の鼻を含めてピーチ機が6機も写っているのだ!91番スポットにも1機がスポットインしていたから、朝早くなら7機全機が揃う。何か不思議な感動に包まれる感じがタマらない。。客層は行き先が沖縄だけに家族連れや若者グループやカップルなど様々で外国人観光客も増えた感じがする。


    スポットアウトは搭乗が若干遅れた関係で、定刻より少し遅れて7:06、離陸は滑走路06Rより7:14。那覇着陸は滑走路36へ9:16着、スポットインは64番へ9:21とほぼ定刻で着いたのはさすが。到着時はさすが沖縄は暖かかったが、窓は上空の寒気団の冷たさを物語るように窓の淵が凍りつくほど。


    さて、ピーチデリの新作をチェックしてみた。行きは野菜たっぷり! 完熟トマトパスタと限定の月桂冠XCanCamコラボのキレイ梅酒を頼んでみた。食べてみた感じは野菜もペンネの量もちょうどよく
    パスタソースとチーズの味が美味しいから、肉類が入ってなくても満足感が得られていい。この梅酒はスパークリングワインのようで飲みやすい。限定にするのはもったいないほどで個人的にはまた飲んでみたいと思った次第。


    担当チーフパーサーさんが某航空雑誌にも載っていた方だったので、サインを入れて貰う。さらに忙しいのにも関わらず、小さなメッセージカードまで頂き、何とも恐縮である。ファンを大切にしてくれるピーチは航空ファンにも優しいのである。。。

    さぁ、宮古行きのスカイマークに乗るまでカードラウンジでまったりするとしよう。。。次回に続く!





    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2013 >>

    無料でもよく当たるかも?

    9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM