スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ゴールデンウィークもピーチで行こうっ!

    • 2013.04.21 Sunday
    • 10:00


    既にゴールデンウィークの旅行を予約済みという羨ましい方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
    えっ? もう座席取れないだろうって?
    いえいえもしかしたら我々の味方、ピーチなら何とか出来るかも知れませんよ!!

    ピーチは今シーズンもゴールデンウィークの予約状況を示した特設サイトを準備したので、ここから今すぐクリック!

    小生は4月28日〜30日が連休になりそうなので、またどこかピーチで飛びそうです(笑)
    機内で小生らしき人間を会ったら、お気軽に話しかけて下さい。紫色のTシャツ着て、荷物にピーチクルータグを付けていたら私です(笑)

    あっ!出来たらチャイナエアラインの記事もこことここから見てやって下さいね。。では良い日曜日を!!


    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    チャイナエアラインCクラスで行くバンコク2013春・成田CIダイナスティラウンジ編

    • 2013.04.19 Friday
    • 00:50
     
    無事頼まれ物のタバコも免税店に予約を入れておいたので、すぐ買えた。予約特典のエコバッグには某日系航空のロゴも入ってお得だった。タバコを買う時に覚えておくといい事を店員さんから教わったのだが、日本で発売された新作のタバコはすぐに免税店にも入荷するわけではなく、数か月ほどタイムラグが生じるそうだから、買う時は入荷しているかどうか免税店へウェブなどで確認した方がいいそうだ。小生はタバコを吸わないが割と頼まれるから、良い事を知ったものである。さぁアメリカン航空ラウンジ横にダイナスティラウンジがあるようだ。エスカレーターで降りるとしよう。。


    チャイナエアラインの綺麗なお姉さんの看板に出迎えられる。スカイチームのMU.CZ.DLが使え、意外なところではスリランカ航空、エアマカオの乗客も使えるようである。


    カウンターでラウンジ券を渡すとまるで高級ホテルのアプローチを感じさせる大理石なエントランスは豪華でなかなか凝った作りである。手前左にトイレがあり、手前右に荷物置き場で、奥の左側にPCが3台、奥の右側はマガジンラックがある。


    ビジネスコーナーから撮るとこんな感じ。高そうな壺も置いてあり、この奥の廊下にセルフサービスの飲み物や食事たちが待っている。


    基本的にはこんな感じのソファーで70席仕様とジャンボのCクラスで70席が最大なので定員としては妥当なレベルだが、思ったより広い。他にFクラス用に19席準備されている。テーブル上の金属の扉を開けるとコンセントと有線LANコネクターがあるが、無線LANの電波が飛んでいた。小生はピーチの記事をある程度ここで作成した。


    カウンター席もあり、下記の写真の様に飛行機を眺める事も出来るが、生憎この時間帯はあまり飛行機も少ないのが残念であった。


    忙しなく走る、車たちを見ていると小生のやっていた機内清掃バイトを思い出す。。


    撮り損ねたが、ビールサーバーも装備され、飲み物やスナックも航空会社ラウンジとして充実した内容である。


    ソフトドリンク機もコーヒー、紅茶も揃い、ボルビックも巨大ボトル?で置いてある。

    航空会社のラウンジにしては珍しくボトルが揃っており、15銘柄は恐らく成田でも多いと思う。それにしてもレミーマルタンは既に空になっており、小生が普段晩酌用のハイボールベースである角は手付かずなのはわかりやすい(笑)。トニックウォーターがあったので久々にカンパリソーダを作って飲む。


    パン類も揃い、炒飯などもあるので、ちょっとした食事も可能である。反対側にクラッカー類やおにぎりも揃っていて、おつまみ類もある。

    食事でもしようかと思ったが、放送でCI017便搭乗開始のアナウンスがあったので、パソコンをカバンにしまって、ラウンジを後にする。台北線とホノルル線のみであるが、ここまで充実したラウンジを持っている外資系はなかなか少ないと思う。さぁこうなるとビジネスクラスの内容もどうなるか期待が膨らむものである。では次回は成田〜台北間のフライト編です。こうご期待っ!




    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    チャイナエアラインCクラスで行くバンコク2013春・成田〜台北チェックイン編

    • 2013.04.18 Thursday
    • 23:50

    ピーチ仙台線初便に搭乗後、通常ならそのまま別のフライトで戻る事が殆どなんですが、今回は更に15日まで長めの休みが貰えたので、仙台から東京・成田と移動し、成田から台北経由バンコクへ飛んでみました。というわけでチャイナエアラインCクラスの旅・成田〜台北編をどうぞ! それにしても何かどこかのツアーのタイトルみたいだ(爆)


    4月某日((笑))
    上野駅前のインド料理屋で付き合いの長い友人と久々に昼食を楽しみ、スカイライナーでゆっくり成田空港へ向かう。偶然ながら、アメ横で見つけたチケット屋の自販機で京成上野〜成田空港間が何と2150円と定価2400円の約10%引きで買えてラッキー。内容は京成株主優待乗車証とライナー券の回数券で、余ったお金でビールを買ったのは言うまでもない(笑)実際この券を使う時は駅で座席指定入れるのをお忘れなく!

    第2ターミナルのほぼ真ん中Hカウンターでは台北行きCI017便チェックイン開始は16時にも関わらず、小生がここに着いた15時50分頃には既にビジネスもエコノミーも長い列が出来ている。意外なのはエコノミーのカウンターも使ってビジネスクラスから優先的にチェックインを開始したこと。エコノミーの乗客はその間も待っているのが何とも申し訳なく感じるが、待たずにチェックイン出来るのはありがたいものだ。


    搭乗券もLCCのペラペラなものに慣れると何とも恐縮してしまうほど立派なもの(笑)座席指定はすべて窓側にして貰った。ラウンジ券も無事発券されたので、早いところ頼まれ物のタバコを買ったら、CIダイナスティラウンジへ行こう!

    どの程度の頻度で書けるかわからないですが、次回はCIダイナスティラウンジ編です。



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    ピーチ仙台線初便搭乗記

    • 2013.04.13 Saturday
    • 15:00
    今年第一弾の就航初便となったピーチ仙台線は東北初のLCC就航路線としても注目され、ヤフーなどの記事でも早めに配信された事から、如何に東北側からの期待の強さを物語る。

    では今年初のピーチ就航初便、ピーチ仙台線初便どうぞ!

    2013年4月12日早朝 珍しくミナミ近くに宿を取り、始発の南海で関空へ向かう。幾分朝が明けるのも早くなり、第2ターミナルには5機のピーチ機が並ぶ様子は何とも嬉しく感じる。週末の混雑を避けるために早めにチェックインを済ませて荷物検査場を通ったが、平日だと割と早く通れるとわかった。 しかし早めに済ませた方が乗り遅れるリスクは減らせると申し上げておこう。


    何を膨らませているのかと思えば、東北名物民芸品こけしである。そして仙台のゆるキャラ、むすび丸のノボリが仙台線開設を盛り上げていく。この便の前後に福岡線出発があり、その搭乗客の邪魔になっていたのが小生としても残念。イベント用に会場は場所を移すべきかもしれないと思った次第。


    ほどなくして、恒例のピーチポーズを交えた就航初便の挨拶をクルーさんたちで行われ、関西のゆるキャラたちがしっかり脇を固める。それにしても最近ゆるキャラがセットになりつつあるよね。。近くにはいつも通り報道陣のカメラの放列があるが、その中に東北の某局が搭乗して取材をおこなったようで、懐かしいテレビ局の名前も見えて嬉しい。話しかけたらとても喜んでくれた。。


    そうそう、やっぱりピーチといえば、このピーチ就航初便名物となったハイタッチアーチであろう。やっぱりこれがないと寂しいよね。嬉しい事に去年那覇線や台北線の初便などで会った男性のピーチスタッフさんが小生の事をまた覚えていてくれていて嬉しい。更に先月末に福岡線でサインを貰ったクルーさんもいて何とも嬉しいものである。就航初便グッズはのちほど。。


    こうやって並んでいるピーチ機を見ると何故か嬉しくなるのだよねぇ。いずれ10機体制になるなんて聞くとワクワクしますな。。


    仙台線初便の担当機は4号機ことJA804Pで、去年開設された台北線と那覇線の就航初便で使用された機体である。福岡線でも乗ったからこれで4回目か。。さぁ7号機はいつ乗れるかな。。

    飛行データは次のとおり。乗客は172名とほぼ満席でスポット96を7:28に離れ、滑走路24Lから7:39に離陸。高度は35000Ft、時速850キロ+200キロ近い追い風があり、途中セントレア上空を越え、富士山北側、松本市、会津若松、猪苗代湖?などを経て、強い追い風の結果、仙台空港へは滑走路27より8:37に着陸しスポット5へ8:42にスポットインという優秀なものとなった。言い忘れたが、東北弁も流暢なクルーがアナウンスを担当し、関西弁に満ちた普段の機内とは違って新鮮であった事も付け加えておく。後日調べると宮城県出身のクルーさんが居て納得である。


    いつものビールタイムを楽しみつつ、他のヒトが何か買ってるかと思えば、大量にピーチグッズを買っている方が居て目が点に。。帰りのフライトで買えないヒトが居たら大変かなと思うけど。そろそろピーチのエアバスステッカーも売って欲しいなと思うのは小生だけじゃないと思う。


    就航初便グッズは泉南や仙台の観光パンフレットに鉛筆、ボールペン、シール、ティッシュ、そしてピーチファンには嬉しい仙台線就航記念ステッカー! 更には萩の月が丸ごと一個入っている太っ腹さ! ピーチトートバッグは去年の那覇線初便より出てきたサイズの小さいタイプである。


    よくよく考えると関空〜仙台間は現IBEXエアラインズのフェアリンクが開設した以来空白だったはずで、小生はANAで飛んで以来だろうか。


    伊達正宗公由来のカブトも勇ましい可愛いハッピを着たゆるキャラ、むすび丸と偶然ながらもピーチ色の横断幕で出迎えられて嬉しい。惜しむらくは井上社長が居ない事だなぁ。。業務連絡があったのに(笑)


    普段はなかなか復路便を見送ることはないんだが、今回は時間もあるので見送ることに。。ゆるキャラがむすび丸と共にSATこと仙台空港鉄道のゆるキャラも加わり、ピーチのスタッフさん一同で就航初便を見送る様は仙台線を定着させたい気持ちも現れているように思える。関空乗継も多少を余裕を持たせたら、香港やソウル、台北、那覇など多くの路線を安く乗り継げる事も増加する事間違いないだろう。東北初のLCC就航として名乗りを上げたピーチの心意気が更に、東北の復興と発展に寄与する存在になると願いを込めて、小生のピーチ仙台線就航初便搭乗記とさせて頂く。



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    エアアジア・ジャパン福岡〜中部線就航初便搭乗記

    • 2013.04.02 Tuesday
    • 22:33
    エアアジア・ジャパンの第二のハブになりうるセントレアへ初めて向かう路線なので、福岡発にしたんですが、何とも盛り上がっていたのは小生の乗った便よりも中部発でセレモニーも開催されたので、選択ミスしたかなと思いましたが記事にさせて頂きましたので良かったら見てやってください。

    3月31日9時過ぎ ピーチで関空から福岡に入る。今回は小生も属する団体の会員さんも同乗。搭乗機は先日乗った1号機だったので驚く。更に機内後方担当にカレンダーで見覚えあるクルーさんが居て、サインをお願いしたら喜んで応じてくれたのが嬉しい。だが今回の主役はエアアジア・ジャパンなのでピーチの事はこのくらいに。。


    今や福岡第1国内線ターミナルはLCCターミナルと言ってもいいほどで、3つのLCCカウンターが並んでおり、エアアジア・ジャパンも目的地が増えるだけに、カウンターの周りが賑やかである。


    小生を含め、団体の会員が5名も乗る初便はピーチの新千歳初便よりも多い。Eゲートと書いてあるからどこかと思えば、ここであった。スタッフに聞くとこのJW8624初便は130名ぐらい乗るとか。


    みんなでしゃべっていると、エアアジア・ジャパン機の2号機が福岡に到着。JA02AJ機で去年成田〜福岡線の就航初便で乗った機体だったので、ちょっと残念。今話題のシャークレット装備のA320だったら珍しさもあって良かったけど、就航日はまだ先らしい・・・。


    改札口EだったのがDに変わった。盛り上がりに欠けるが、これこそ正真正銘の福岡〜中部間においては第一便である。しかしセレモニーもなく下記の写真の様にパイロットの方や地上スタッフが就航記念品を配る様子で初便らしさが伝わる程度である。




    就航初便記念品の赤いバッグの中身はこんな感じである。エアアジアオリジナルの扇子とめんたいパーク広告入りの明太子ふりかけ。去年の就航初便で貰った赤いバッグと比べると一回り小さいサイズに変わっているのがわかる。


    気流が良くないのかよく揺れる。フライトデータは次のとおり。飛行高度は約31000Ftで、福岡空港スポット12番を10:47にスポットアウト、滑走路34より11:02に離陸。セントレアには滑走路36へ11:55に着陸し11:58には11番スポットへ。7分遅れた出発を3分遅れに縮めた。


    小生の座った座席はエアアジア・ジャパンでは今回初めての一番前のホットシートである。印象としては搭乗経験があるピーチやジェットスターアジアの同位置のそれと比べるとバルクヘッドの壁が近い感じがする。ホットシートなら非常口座席の方がもう少し広めに感じた。


    機内誌の内容などはあまり変わっていないが、中部線就航を記念した「しゃちほっこりパン」の広告が目を引く。


    名古屋城名物のしゃちほこの形にしてあり、金粉もまぶしたなかなか凝ったものである。一応3月末から1か月間限定のパンなので、アンコ好きの方は是非お見逃しなく!


    値段も200円と手ごろなので話のタネにコーヒーと一緒に小生も買ってみた。味は個人的には好きな組み合わせのつぶあんとホイップクリームが中に入っていて、美味しかった。中部発着路線以外でもで買う事が出来るそうだから、見かけたら是非食べてみて欲しい。


    空は雲で真っ白で殆ど地上も見えなかった。気が付くと既に中部国際空港へアプローチを開始していて11番へスポットイン。ボーディングブリッジから撮影した展望デッキには、生憎の雨にも関わらず日曜日とあって多くの航空ファンに出迎えられたのが驚きである。


    セントレアこと中部国際空港も日系LCCのひとつ、ジェットスター・ジャパンも同日就航開始しており、2社揃って激しい競争が始まったわけである。既に市民権を得たと言ってもいいLCCこと格安航空会社は多くの人々へ旅行に行く良いきっかけを与えてくれている事に感謝しつつ、今後のLCC各社のさらなる発展を願って、エアアジア・ジャパン福岡〜中部線初便搭乗記としたい。





    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2013 >>

    無料でもよく当たるかも?

    9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM