仙台線に続き、ピーチは7番目の国内線就航地として関空〜新石垣線が6月14日より開設された。既に小生のブログでも書かせて貰ったが秋からは成田空港線の開設も決まり、ピーチの快進撃は留まるところを知らない。写真の状態がイマイチだが、ピーチ新石垣線初便搭乗記どうぞ!!
件の成田空港線就航に備えた募集広告のステージも設えつつ、初便ムードは新規路線開設の度に落ち着いていくものを感じている。
泉南地区のゆるキャラは定番となり、真ん中の花笠マハエちゃんも去年の那覇線就航以来の再会である。ゆるキャラを見ないフライトは珍しくなったといえよう。セレモニーが始まる前から盛り上げる役割として重要であり、搭乗客たちを楽しませていた。
そして航空ファンや報道陣待望と言えば、初便恒例となった「ハイピ〜チ!」で有名なピーチクルーさんが演出するピーチポーズであろう。小生もこのシーンを撮るのはいつも楽しみだ。ゆるキャラがしっかり脇を固めているのもこの初便ならではの特徴であり、地域色が出て面白い。
ピーチ初便名物「ハイタッチ!ピーチ」もスタッフの数が減ったが健在である。写真の状態が悪くて申し訳ないが、こんな感じでピーチクルーさんやスタッフさんたちで見送ってくれるから初便ムードが高まる。これも小生の初便フライトの楽しみでもある。
今回は石垣名物のピーチパイン試食コーナーも出来ており、なかなか気が利いている。いつも小生の事を覚えていてくれる男性スタッフさんも今回はこちらで応対されていた。今回は小生が属する団体のハッピを着ていたが、小生の顔を覚えていてくれる彼の記憶力の良さは涙もの! 。ちなみにピーチパインの味は美味しい! 初めて食べたが石垣へ行ったら皆様もぜひ食べて欲しい!
初便記念品のピーチ名物のエコバッグは今回で姿を消したらしく、初便就航ステッカーや観光案内が入った沖縄観光コンベンションビューロー提供のファイルを配っていた。やっぱりあのエコバッグを目当てに乗る乗客も多いだろうから復活も望みたいですね。本日のスポットは小生にとって初の91番で、機体番号は最多搭乗回数8回目を迎える2号機JA802Pである。
フライトデータは小生計測分だが参考まで。搭乗客数は満席に近い175名でスポット91番を7:23にスポットアウトし、滑走路RWY06Rより7:31に離陸。高度は34000ftで速度は820キロ前後。航路は関空〜鹿児島〜種子島〜沖永良部島〜久米島〜新石垣を飛び、写真は鹿児島上空の開聞岳。この前には噴煙のある桜島も見えた。新石垣へは着陸前に衝突防止装置が作動した関係で9:36にゴーアラウンドこと着陸復行となり、滑走路RWY04へ9:47着陸。その為スポット6番へスポットインが9:52と定刻より若干遅れたが、出発が13分遅れたにも関わらず、しっかり定刻近くまで遅れを取り戻したのはさすがである。旧石垣空港時代は737クラス運航がやっとの1500mという短い滑走路だったが、今度の新空港は誘導路もある2000m滑走路に変わり、搭乗橋も数機分設えた立派なターミナルへ生まれ変わっている。
新しくなったシートポケットの内容は、小生ブログでも書いた新作満載のピーチデリとピーチショップが更新されている。ピーチデリは2枚折りに変わり、空いた後ろのページを広告にしているのはさすがLCCである。
小生はスーパードライを飲むのが定番だが、今回は追加されたドライ・ブラックをチョイス。やはり上空で飲むビールは最高よねっ!このクリーミーさがタマラぬ。。
朝ご飯は小生ブログでも書いたピーチデリ新作のひとつ、「豪快とんかつサンド」である。濃厚なソースがしみ込んだとんかつは味も良くてボリュームも十分。バンズの硬さもちょうどよくて小生お気に入りのひとつとなりそうだ。なお小生が気になっていた「ヘルシー海老アボカドサンドイッチ」は前席分で、すぐ売り切れたのでこちらは次回の宿題となった。
南の青い海が見えて洋上飛行が続くと海外へ向かっている気分にもなる。それが関空〜新石垣線の特徴である。担当されたクルーさんを見ると香港線初便でお世話になったクルーさんと再会出来た。後方ギャレーは小生以上に熱心な航空ファンが集まって賑やかであった。
大き目の金網もあるが、撮影しやすいオープンデッキも設えた新ターミナルの6番スポットから撮るとこんな感じだ。下にはエアコンの利いたガラス張りの撮影スペースもある。
直前まで雨が降っていたらしく、湖面に映ったように見えるピーチのピンク色が真新しいスポットに反射していて美しい。
手振れ気味だが、八重山諸島のゆるキャラ「ピカリャ〜」と新石垣空港ゆるキャラ「ぱい〜ぐる」に出迎えられ、写真には撮れなかったがピンク色のかりゆし姿で出迎えてくれた井上CEOから小生へ声かけて頂けたのは嬉しく思う。
手荷物引取場で、小生の名前を呼ぶ声がしたので誰かと思えば、小生ブログによくコメントを下さる方であった。同じフライトで1列目に座っていたそうでありがたくファストバッグのタグを撮らせて頂く。この場であるが御礼を申し上げます。
今回の戦利品である。ステッカーやファイル、星の砂などは出発時に貰ったが、紙袋に入ったピーチの飛行機が入ったローソクやお菓子などは到着時の手荷物引渡場で貰ったものである。ピーチのエコバッグはなくなったが、充実した内容はさすがである。紅型を着たネーネーとピーチクルーさんたちが印象的であった。
ピーチ機を見送るまで、ピーチのカウンターを見に行く。意外にもJTA側にあったのが驚き。
展望デッキに登ってみる。恐らく地方でもここまで多い人数で見送った初便も珍しいのではないだろうか? 真ん中にピンク色のかりゆしを着た井上CEOが願いを込めているのか見えなくなるまで機影に手を振っていた姿は印象深い。偶然デッキを下りた後もターミナル内で彼の姿を見かけたが地元財界などの関係者と満面の笑顔で挨拶していた姿は、何とも腰の低さを感じる瞬間でもあった。
既に地方復興の一端を担う重要な役割となりつつあるLCCだが、一部報道にもあるとおり、この1年あまりで日の丸LCCの明暗がはっきりしている事は競争の厳しさを物語る。まだはっきりした事も出ていないし、この場では憶測で申し上げられないが、小生はピーチを楽しい旅の足としてドンドン活用して行く所存である。十分ではないが、少しでもこのブログがピーチの楽しさを皆様へ伝えるものとなれば、小生として嬉しく思う。
なお、言い忘れたが、このMM231便こと関空〜新石垣線で総飛行数が300回目を迎えることが出来た。同時にピーチは去年から数えて22回目となる。もうすぐ一割近くがLCCでの飛行となるのは驚きで、その数が増えるのは間違いないだろう。
良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです!