スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ピーチ那覇〜台北線初便搭乗記

    • 2013.09.29 Sunday
    • 05:00

    仕事がやっと落ち着き、久々にPCを開くことが出来たmattariです。今までの記事発信速度からするとあまりにも遅いというお叱りを受けそうですが、遅ればせながらも9月20日より就航開始したピーチ那覇〜台北線初便搭乗記をどうぞ!

    前日9月19日に最終の某関空便へ出発20分前に飛び乗り、慌ただしくも那覇のおもろまちに宿を取る。夜が明けて台風19号の進路を確認すべく、スマホの画面に目をやると、前よりも速度は遅く、小生が復路として予約しているピーチ夕方発の台北〜関空便で離陸するまでは何とか持ちそうだと判断し、モノレールで那覇空港国際線ターミナルへ向かう。

    ピーチ初の那覇発着国際線となる那覇〜台北線で注意する事は、必ず国際線ターミナルへ向かう事だ! 極めて当たり前だが、小生もちょっと前まで、あのピーチが使用している那覇LCCターミナルで国際線も発着すると思っていたから、驚いたものだ。さすがにCIQの機能まで移すのは新ターミナル落成も控えているから無理だったようだ。 その国際線ターミナルへ向かう方法としては、モノレールなら、国内線のピーチ便に乗る時と同様、通常どおり一番下の1階まで降りて、国際線ターミナルへの表示に向かって歩くと、こんな南国的なターミナルが見えてくるのだ。


    チェックイン機は関空のそれと変わらず、入口の右側国際電話ブース横に仮設的なもので対応していた。チェックインバゲージ受け付けは入口の左側に見受けられ、ちょうどマンダリン航空便出発も重なってターミナルは賑やかである。小生としては地方空港から出発する国際線はこれが初めてなので、何とも不思議なものを感じる。


    ほどなくして、出発ロビーではいつものクルーさんたちによる、就航セレモニーが始まった。こじんまりとしているけど、ピーチのピンク色は他社便の乗客の目も引き付け、しっかり地元メディアの取材陣に交じって小生も前に近い感じで撮りました。先日の釜山初便といい今回の初便も割と同業者よりも一般旅客が増えているのはピーチの認知度が高まった証拠と思うが、根強く一部の常連さんはいらっしゃったから、やはり皆様凄いなと思う。


    恒例のピーチポーズは通常と変わって珍しいアレンジが加えられ、桃らしい?可愛らしさが強調されていい感じである。やっぱりこのピーチポーズの瞬間は人気があるのか、この時は携帯で撮影する一般旅客も多かったように思う。それにしても全日空のスタッフが結構見に来ていたなぁ。


    ハイタッチアーチはスタッフ少な目ながらもこなしつつ、しっかり釜山就航から出てきた新デザイン仕様のエコバッグに入った就航記念品をクルーさんたちは配っている。予想外のプレゼントに驚く若い子が多かったように思う。


    国際線ターミナルからは送迎バスがいつものLCCターミナルのスポット64番まで移動する方法を採っているのだが、このバスは観光バスと同じ1枚扉のタイプなので、乗客の乗降に時間かかるのが難点。関空第2ターミナルへ向かう際に乗る南海のシャトルバスが使用する2枚扉仕様のバスへ変えるとより確実な定時運航を目指せるのは間違いないだろう。


    シップレジは確認出来なかったので、クルーさんに確認すると6号機こと、JA806Pだった。タラップからは南国らしい青空と海が見えて気分もあがる!やっぱりピーチはリゾート路線が似合う! 小生としてはグアムやサイパンあたりの就航を期待したいものだ。機内では見覚えあるチーフパーサーさんが居て嬉しかった。小生がいつものようにサインを書いてくれるクルーさんを探すと一人乗務されていたのでラッキーだった。 


    やはり台風が近づいているせいか、雲の状態も流動的で雲を抜けるまでは割と揺れた。乗客数は139名で客層としては若者が多く6割近くが台湾からの乗客らしく、日本人の比率が少な目に見えた。飛行データは小生計測分のため、正確さに欠けるかも知れないが参考までに。スポット64番を10:08と少し遅れてスポットアウトし、地上スタッフ中心に見送られ滑走路RWY36より10:22に離陸。飛行ルートはあまりわからないが、台湾の北、基隆の街が見えた。台北桃園国際空港へは滑走路RWY05Lへ現地時10:24に到着、スポットがD3と近いせいか、10:26とたった2分後にスポットインした。結果的には4分早着という素晴らしいものとなった。


    飛行時間が1時間も満たない路線なので、機内サービスはドリンクと軽食類と免税品販売を一緒にしたサービスカートで始まり、初期入社組のチーフを中心に手際よく機内サービスを進めている。先日ドリンクメニューに追加されたスパークリングワインを注文すると小生がお願いしたLCCらしくないサービスショットも快く応じて貰えた。祝賀ムードを盛り上げるにはこれほど最高のモノはなく、LCCだから安かろう悪かろうというイメージを払拭させるには十分と言えよう。この写真を見て気づいたが、ピンク色のマニキュアはピーチらしさが出て好感が持てる。


    ルネッサ〜ンスなんてギャグも出てしまうほど、思わぬショットが撮れ気分の良いフライトとなった。
    小生の好きなスーパードライ・ブラックは、ピーチでは数か月という短命で終わって残念だが、今度はスパークリングワインが搭載されたのが嬉しい。一本800円と良心的な値段設定は雲海を眺めながらの極上フライトにはうってつけと言えよう。


    かつては那覇・石垣経由の国際航路で結ばれた時期もあった台湾の港町、基隆が見える頃には降下も始まっている。台風が近いせいか揺れも雲量も増えてきている。こりゃ台北市内まで行けるかどうかちょっと疑問だったが、最終的には問題なく台北市内までマッサージでコリをほぐして、まったり出来たのが嬉しかった。



    今回の戦利品は基本的に釜山線初便と変わらなかった。精々鉛筆がないのと、ステッカーが違う程度の相違点なので、時間が出来たら写真を別のモノに更新しますんで。。今回はこれで勘弁!


    さぁ驚いたけども、10月27日開設の関空〜成田初便MM111便にはなんと、小生AKB押しメンだった篠田麻里子様が何と自身デザインの制服でCA(カンパニーアンバサダー)として乗務されるという! 何とも凄い事になりそうで、実際その発表後かどうかは不明だが、実際10月27日MM111便は満席になったのか表示されない! まだ1か月弱あるんで原則キャンセル待ちは受け付けないが篠田麻里子様に会いたかったら、日々予約サイトで空きが出るか頑張って残席状況を毎日調べに行くしかないだろうねぇ。。こりゃ就航初便以来の賑わいとなりそうだが、何とか撮影禁止じゃない事を期待したいものだ。ではこの辺で!!






    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    ピーチ釜山線初便搭乗記&祝ピーチ搭乗300万人目達成!!

    • 2013.09.18 Wednesday
    • 02:13

    いやはやピーチの快進撃は留まるところを知らないと言っても過言ではない! 小生が乗った釜山線初便から4日後の9月17日にピーチはとうとう300万人目の搭乗客を迎えたのである。この勢いの良さは、未だ健在で就航第一便が新千歳へ飛んでたった1年半で偉業を成し遂げるのはホント凄い。小生も微力ながらその300万人に微力ながらも貢献?したわけであるが、もっと乗ってまだ出会えていないルネ塗装特別機に乗りたいものである。さて前置きが長くなり、さらに仕事の疲れで記事発信がかなり遅れて申し訳ないが、9月13日から就航したピーチ国際線4路線目となる釜山線初便の様子をまとめてみたのでご覧いただければ幸いです。ではどうぞ!

    2013年9月13日11時頃、小生とピーチ石垣線初便以来気に入ったらしく、一緒に初便搭乗するようになったY氏で今回もピーチ初便搭乗となった。昼過ぎにターミナル2へ来ると早朝6〜7時台の行列が続く賑やかさと比べると何とも落ち着いたものを感じる。早めに出国手続をして、中でお茶でもしながら待っていると国際線ゲートでは予想外の事が起きていた!

    何と機材繰りの関係で釜山線初便の出発が遅れるというのである! 具体的な状況はピーチのサイトで運航状況を確認してみるとソウルからの便が遅れているらしい。出発便のモニターを見てみると

    やはり13時40分発と変更されているのが残念。まあLCCだから仕方ないとは言いたくないが、便が創業当時と比べると格段に増えており、機材繰りもギリギリなのを考えると仕方ないのかも知れない。少しでも乗客に和んでもらおうという趣向なのかはわからないが、地元名産水なすのゆるきゃら
    なすびんが早めに登場し、出発ロビー内で暇を持ち余した乗客たちが集まってきて記念撮影に気軽に応じていたのが印象的であった。


    程なくして、ピーチクルーさんたちが集まって来て、初便就航の挨拶となるわけだが、小生のような航空ファン向けに撮影タイムを設けてくれた?のが嬉しく思う。出発遅れのお詫びを入れてしっかりした日本語を話したのが右端のクルーさんなのだが驚いた! 実は4月の稚内旅行から戻る際に乗った札幌線の機内で会った韓国のクルーさんが彼女なのだ。当時は初々しい訓練生だったが、そのバッチが取れたようで一人前のクルーさんに成長されているのを見て嬉しく思う。


    そして恒例のピーチポーズである! やっぱりこれがなくっちゃピーチの初便が始まらないよね。
    なお、その左にいるゆるキャラが、さっき小生が言っていた「なすびん」である。


    一刻も早く出す為、今回は珍しく座席番号関係なく、一気に乗客をゲートに通し、搭乗開始。ピーチ名物ハイタッチアーチも、就航便数が増えていくにつれてスタッフの数が減っているように思う。が、同時にそれはピーチの成長ぶりを物語っており、9月17日に達成した300万人目搭乗という偉業は経歴はバラバラながらも暖かなスタッフたちの努力が作り上げたと言っても過言ではないと小生は思う。尚、今回やっといつも小生に声をかけてくれる某男性スタッフと名刺交換出来たのが嬉しかった。記念品を配るスタッフからも顔を覚えられたらしく、「いつもありがとうございます!」と声をかけて貰えるとまた乗ろうかなと思うから不思議だ。


    100mほど歩く99番ゲートからの出発で長い列が出来ているが、そんな暑苦しさも和らぐ清涼感溢れる風鈴にもピーチの短冊が揺れていい感じである。最近設置されたと思われる送風機?が大活躍なのはさすがLCCターミナルゆえであろう。


    さぁ待望の機体だが、シップレジを確認するとJA803Pと3号機。偶然にも去年5月より就航したソウル線もこのJA803Pだったのだ。今回は窓から撮影した写真がないので、ここで飛行データを書いておきます。99番スポットからスポットアウトが13:30と当初の出発予定より遅れを1時間10分に縮めた。離陸はRWY06Rより13:38、釜山着陸はRWY36Lより14:37、1番スポットからスポットインが14:45と更に出発時よりも10分到着を早めたのはお見事といえよう。高度は35000フィートで速度は880km程度。乗客数は目分量だが恐らく160名以上は乗っていたように感じる。釜山着陸後予想外の事が起きた。何と釜山でも消防車による放水アーチの歓迎があったのだ。確か去年の長崎線と台北線で放水アーチを経験しているが、釜山のそれは何とも水量の多いもので、まるで消防車でピーチの機体を洗っているのではないかと思えるほどだった(笑)


    機内のシートポケットはかなり変貌を遂げており、小生もチェックが漏れていて恥ずかしいのだが、ピーチデリとピーチショップの内容がかなり変わっているのだ。詳細の内容はピーチデリはここからクリック!ピーチショップはここからクリック!フライトタイムが60分もないため、サービスカートを見ると免税品と軽食類が入ったハイブリット!?なカートで見事に対応し、ビールは飲めなかったとはいえ、新たに追加されたピーチグッズを買えたヒトが多かったように思えた。まあ短い路線においては機体真ん中の非常口周辺だと食事にありつけない事もあるので、一番後ろか、前の座席が良いかも知れない。


    さて今回のピーチ初便戦利品はこんな感じ。ピーチ名物のトートバッグは何と新バージョンで復活!
    去年の沖縄線初便で配られたものと同じサイズながら小さなピーチのロゴに二色ピンクの水玉に桜が散る様は何とも日本らしさを表現したお洒落なものである。どこかのセレクトショップにあってもおかしくないデザイン性の高さは驚きである。恒例の路線就航ステッカーは張るのが勿体無いほど。
    そして関空でも売っているあのリングノートはちょうど買いたいと思っていたのでありがたい!あと
    鉛筆は恒例の泉州水ナスのなすびん柄である。パンフレット類がなくなったのが意外である。

    さぁこの記事を書いた2日後、20日朝には初ピーチ那覇発着の国際線となる那覇〜台北線の就航となる。今度のフライトも短いとはいえ、台風19号が発生したので、何とか小生が乗るフライトだけは不謹慎ながらもキャンセルなく飛んでほしいと願っている(笑)では今度はピーチ那覇〜台北線初便でお会いしましょう! 台風19号暴れるなよ!(笑)あと300万人達成記念のセールも既に始まってるから旅行予定の方はここもクリック!




    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ 

    ”空美ちゃん限定”「KIXフォトクルージング」を関空でやるぞ!

    • 2013.09.06 Friday
    • 02:20

    ご無沙汰しておりますm(_~_)m既に存在を忘れられたと思いますが、管理人のMattariです。皆様お元気でしょうか?入院していた同僚が復帰したのですが、まだ大変な状況で残業が続いておりブログの更新の気力が衰えて申し訳ありません。

    さて、小生の関係者からタイトルとおり、とあるイベントの告知を頼まれましたので、久々に筆を取った次第であります。まずは画像を見て下さいな。

    関西空港で撮影が出来る場所というと旅客ターミナルからバスでアクセスする展望デッキが有名ですが、「もうこの場所飽きたから、もっとカッコよく撮れるところないのかな!?」なんてお嘆きの空美ちゃん! それこそ9月29日の日曜日開催予定の泉南市観光協会が実施する、飛行機大好き女子 “空美ちゃん”限定KIXフォトクルージングなのです! 主だった内容は下記のとおり!!

    • 岡田浦漁協の漁船を貸し切り、関空を離着陸する飛行機を普段撮影できないアングルで撮影!
    • ランチは関空展望ホール「Sky View」にて機内食風ランチをご賞味♪
    • 関空島内保安区域の施設を見学する“わくわく関空見学プラン”付!!


    どうです!この充実した内容でたったの7000円ってお得ですよ!
    空港の外周を船から撮影なんてなかなか出来ないし、航空趣味歴20年以上の小生すらも未だ体験した事ないんですから。。。
    申込みは泉南観光協会ホームページへクリックしてね!
    関空を船から撮影出来るなんて滅多にないから是非参加してドンドン飛行機を好きになって欲しいですね。あっここだけの話ですが、撮影のガイドさんはクールなイケメンって噂ですぞ(笑)その彼を見に行くだけでも価値はあります(笑)
    では小生は仕事へ戻る必要があるので寝ます!ごきげんようっ〜〜あと念のため言っておきますが、今回のイベントは空美ちゃんこと女性の航空ファン向けのイベントです。そのため男性の参加は出来ませんのでご了承下さい




    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2013 >>

    無料でもよく当たるかも?

    9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM