スポンサーサイト

  • 2014.11.30 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ピーチ高雄線初便搭乗記

    • 2014.01.19 Sunday
    • 06:16

    寒中水泳!?もとい寒中お見舞い申し上げます。旧年中の挨拶も全然書かずに早々と新年の記事を台湾高雄の安宿から書き込んでおるわけですが、皆様お元気でしょうか? 怒涛の如く記事を書いていた時期に比べたら、何とも静かな小生ブログですが、未だピーチの初便に関しては小生ブログが一番だと思っております。実際ピーチ初便就航日になるとアクセス数が増えるのでびっくりしております。では今年一番目のピーチ新規就航地となる高雄線初便をどうぞご覧ください!! ちなみに小生にとってこのフライトは今年の乗り初めも兼ねております(笑)

    2014年1月18日昼ごろ
    前職時代の同僚と再会を関空で果たし、小生はいつも通り第2ターミナルへバスで向かう。いつも思うがホント発車間際になるとヒトが増えるのが面白い。橋を渡り、遠目に見えるターミナルには見慣れたマリコジェットことJA805Pが見える。チェックインと出国を済ませると、既に高雄初便向けに舞台が出来ている。出発25分ほど前の11時25分から初便セレモニーが始まった。



    見慣れないクルーさんも増えてきているが、やはり相変わらず就航第一便セレモニー担当クルーさんは目立つだけに緊張している場面もあったが、しっかりアピールが伝わっていて既に15路線目を数えるだけに安心感もあるのは、さすが日の丸LCC勝ち組だけの事はあるといえよう。




    今年一発目のピーチポーズは夕方のニュースとなるからか、在阪局の取材も普段と比べるとカメラの台数も多く賑やかである。小生はちゃっかりど真ん中ポジションから撮影。こりゃ新年から幸先もいいように思える。やっぱりピーチ初便にはこれがないと始まらないよね!




    ピーチポーズが撮れたので早めに退散したのだが、それにしても久々に初便らしい熱気に包まれたのは嬉しく思う。一般の乗客に交じって、いつもの初便搭乗で顔を合わせる航空ファン常連の皆様も釜山線初便と比べると土曜日だけに多かったのは納得である。




    もうひとつのピーチ初便名物と化したピーチハイタッチも久々に楽しめた! まあ創業当時の人海戦術のような何十人もピーチクルーさんが並んだ賑やかさはないけど、やはりピーチ初便に乗る楽しみのひとつだから人数は減っても末永く続けて欲しいもんだ。ピンク色に変わったゆるきゃらは、地元泉南地区の犬鳴山から由来のイヌナキンと初めて知り、あのキン肉マンを生み出した、ゆでたまご先生が協力したのが驚き。何度か見かけていたがブルーからピンク色に変えるとはピーチに協力的で良い(笑) 搭乗前の乗客たちに撮影に応じたり、名刺を配っていたようである。戦利品の就航記念品はのちほど書きます。



    小生は窓側を取っていたので、早めに搭乗口に入れた。といっても既に76番目であったが。スポット98番には、やはりマリコジェットことJA805Pが待っていた。スペシャル塗装機をアサインするとはなかなかやるよね。


    小生計測分だが、飛行データを参考までに書いておく。スポット98番を定刻11:50にスポットアウトし、滑走路24Lを11:58に離陸。その後高知上空、鹿児島上空を越え、定番A1ルートに沿って飛行し、台北上空から左手に台湾本島を望みながら台中上空を経て、コンテナ群やガントリークレーンの大群が見える台湾屈指の高雄港が見えてくると、高雄国際空港も間近。滑走路09には定刻の14:20に着陸しスポット26番には14:28にスポットイン。最高高度は34000Ftで飛びのちに36000Ftへ上昇。速度は650キロ程度だが向かい風が300キロ近くあり、むしろ8分遅れで済んだのが凄いと思う。担当機長がジェイソン氏と去年10月の那覇〜台北線初便の帰りに乗った台北〜関空間で彼のサイン入りピーチステッカーをクルーさんから貰ったことがあった。ジェイソン機長の機内アナウンスを副操縦士のワタナベ氏が和訳。



    お昼時だけに普段に比べてピーチデリの売れ行きも良く、小生の座席位置へカートが来るまで時間は掛かったが、ピンク色のスパークリングワインを飲み、千房の”空飛ぶ”お好み焼きと、たむけん氏プロデュースのカレーパンを食べると満腹である。お待たせいたしましたと声かけてくれるクルーさんの気遣いもマル。


    それにしてもいつみても座席ポケットの冊子類が常に変わっていて油断出来ないのがピーチのいいところだ。黒いのはあのマリコ様こと篠田麻里子とのコラボグッズ通販パンフレットが加わり、ピーチショップも1月から更新され新製品もアイフォン5Sのケースやスマホ用のバッテリー、スーツケース用ベルトなど増えた。テディベアも男女クルーの制服を着た2体セットに変わっており、こちらもコレクターにとっては注目の一品といえよう。


    今回の初便記念品はこんな感じ。ピーチのトートバッグに新年用のハガキ?その証拠にイラストの乗客やパイロットがみんな午年にちなんで馬なのが面白い。定番と化した就航ステッカー、そして現地ですぐ使える台湾のガイドブックにはしっかり高雄の情報も入っている。なお到着地の高雄国際空港では、現地で使える高雄の割引クーポンが綴じられた小冊子も配られたが、更に太っ腹なのは高雄MRTこと地下鉄の一日乗車券が付いている事! 小生はこれを知らず普通に乗って市内へ入ったが、帰りはこれで空港へ向かう事にした。 さすが井上CEOは旅行者の欲するものをわかっていると感じた次第。


    スポット26番に入る直前には地元消防局のウォーターキャノンによる放水アーチもあり、関西〜台北線の初便就航時と同じように歓迎してくれたのが嬉しい。小生の記憶で初便就航時に放水アーチの歓迎があった空港は、長崎、台北、釜山、成田、高雄と5つあったように思う。


    マリコ様は注目度が高いのか、さすが元AKBのネームバリューは台湾でも健在で篠田麻里子のスペシャル塗装を撮ろうとスポット横のスタッフの数が多いこと(笑)スポットインしてボーディングブリッジでもひと目自分たちが乗った飛行機を近くから撮っている乗客も普段より多いのはよくわかる。去年この5号機に乗った時はまともに撮れなかったからやっと宿題が片付いた感がある。上記とこの写真は小生のスマホで撮影したのだが、デジカメより綺麗に撮れてありがたい。


    到着時は前に見かけたピーチ役員の方が出迎えてくれたが、井上CEOの姿はまた出発便セレモニーで忙しいのかとガッカリ。。。入国と税関を済ませてMRTにでも乗ろうかと思えば、何と到着階で黄色い舞踏家グループ?と共に井上CEOがピーチクルーさんと一緒に、バチを持って太鼓を叩いている姿にビックリ! 何とも盛大なセレモニーをやっていたのであります。 多数の地元財界関係者などの列席者向けにピーチ色の紙袋が山積みされていたのが印象的でした(笑) 井上CEOが太鼓の演奏を終えたので、近くに行ってみると小生の事を覚えていたようで、遅ればせながらも新年の挨拶を済ませることが出来た。

    ピーチの第一便新千歳行きと福岡行きがそれぞれ西と東へ飛び出し、今年3月で既にピーチは2周年を迎えようとしているが、日の丸LCCの代表格へ変化を遂げた。今年は更にどんな就航地が増えていくか、休暇調整に苦労するが出来る限りはピーチの動きに注視したい。では本年も小生ブログを宜しくお願いしますm(_~_)m



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2014 >>

    無料でもよく当たるかも?

    9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM