
  • 2014.11.30 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    SASとANAで行く北欧オーロラ紀行第一話 UKB〜HND〜NRT

    • 2012.04.14 Saturday
    • 23:20
    先日書いた仕事ハッケン伝の記事は少し書いただけなのに、注目記事に最大で3位までランクインしたのが驚きでした。ちょっとでも皆様のお役に立てたら幸いです。

    さて、今日から数回に分けて、去年春ごろのネタで恐縮なのですが、小生の第二の趣味であるオーロラ撮影でノルウェーへ向かった北欧旅行の記事をリライトしたものです。仲間内で書いていたものですが、新たにこのブログでお送り出来ればと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。

    ●搭乗日/【1日目】2011年3月30日(水)
    ●便名/ANA416便
    ●定刻/神戸21:15発⇒羽田22:30着
    ●スポットアウト21:15・離陸/21:23
    ●着陸/22:14・スポットイン22:23
    ●飛行時間/59分
    ●機種・レジナンバー/B767-381/JA8287 



    前回の北欧旅行は確か6年ほど前の2005年12月のこと。 あれから色々とあって北極圏へ向かうことが出来ず月日が経ち、ひょんなことから5日連続の休暇が貰えたことが大きく四度目の北欧旅行となった。さらに長年貯めていたUAのマイルが12万マイルになったので豪華にCクラス特典で飛ぶことに・・。



    仕事を終えて荷物を預けていたロッカーのある最寄のJR駅から快速に乗り、三宮でポートライナーに乗り換えるとニュースでやっていた海外からの医療ビザ治療者受け入れの病院棟を眺めつつ初めて神戸空港へ到着する。第一印象としては最終便だったから無理も無いけど恐ろしく閑散とした印象を受けた。 展望デッキに登ってみるとスカイマークがいたかな。 なかなかおしゃれな感じでこれならデートに使えるけど縁ないわ(笑)


    搭乗手続き済ませて、待合室に入ると隣スポットにいる763はなんとモヒカンのJA602A!撮影する暇もなくて写真もないのだが、どうせなら東京行きになってくれたら乗れたと思うと残念でならない。 生ビールをゆっくり呑んで、搭乗口で待っていると思ったよりも乗客が少なく、CAの話では約50名程度という話。

    機内の音楽はいつものANTHER SKYが流れ、あっという間に搭乗終了。 ANAの763搭乗もかなりご無沙汰で、ANA自体も4年ぶりだった。ハットラックの形から初期導入の763とわかるが機内の様子も変わっていて新型の背もたれが薄い座席も初めて。足元が広いのは悪くないし、この記事を書いていた2011年当時は飲み物も無料のお茶などもあり、ちょうどこの時はアップルジュースが無料だったのは嬉しい。



    予想よりも早く到着してくれたので、預け荷物の引き取りもあったけど22時50分頃発JR千葉駅行きのエアポートリムジンには余裕で乗れて助かった。最新型のエアロエースというバスに揺られ、途中あらゆる団地を経由して行く。それにしても千葉のベッドタウンの規模は半端なく大きいのが地方の人間からしても凄いの一言。。千葉駅発最終の成田駅行きに無事乗り継ぎ、思ったほど混んでなくて ホッとする。

    宿泊先は成田駅前のコンフォートイン成田で朝食付きでも一泊4000円代で済むのは、遠い昔に空港撮影で泊まった成田駅前のボロボロなビジホが5000円以上したのを考えるとありがたい。、朝食もなかなか充実した内容でお勧めしたい。夜遅くのチェックインにも関わらず、ベテランのスタッフの丁寧な接客が癒してくれる。。 近くのコンビニで夜食を仕入れると、照明が暗くて食品類もある程度
    少なめとはいえ、食べたいものはあったから助かる。それにしても成田は関西より寒くて驚いた。店員の女の子の話ではここ数日は肌寒いようだ。

    明日は朝9時にはチェックインをしないとまずい。というのもこの2011年当時は件の原発絡みで各国航空会社労組の要求で運休やら、スケジュールの変更が日々起きていたからだ。この時搭乗する SK984便もここ数日は北京経由やバンコク経由になっていたからであり、予定通り飛ぶかどうか怪しいからである。



    良かったらポチッと押して戴けると嬉しいです! にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    無料でもよく当たるかも?

    9月7日よりピーチを意識したカウンター設置(笑)

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM